2013年10月30日水曜日

ロバを売りに行く親子


挨拶をして無視される。
誰だって気持ちのいいものじゃない。

聞こえなかったわけじゃない。
その証拠に、
「昔は良かった。」
「写真を撮りに来るのは、男だけだった。」
大きな声で、もう1人の男性に話しかけている。

時々そういうことがある。


何か落ち度があるなら教えてもらいたくて、
勇気を出して理由を聞いてみた。

初老の男性は、怒りを抑えきれない様子で
「女の人はマナーが悪い。」と言う。
「どういうふうにでしょうか。」と問うと、
「こっちは迷彩服を着てるのに、女の人は赤やピンクの服を着てくる。」
と答えてくれた。

ちなみにそのときの私が身に着けていた服の色は
黒、青の2色。
合点がいかない。




ある日、別の場所で出会った男性と
偶然服の話になった。

男性、曰く
「鳥見に迷彩服がいいというのは、どうかな。
僕は猛禽の腹や胸の色に近い、白やグレーの服を絶対に着ないようにしてますよ。」
「ほら、どこにも入っていないでしょ。」

へっ、白とグレーもダメなの?




先日、茶色のハーフコートの下に明るいグレーのトレーナーを着て鳥見に出かけた。
陽射しのせいで暑くなってコートを脱ごうと思ったのだが、
あの男性の言葉を思い出し躊躇した。

そばに居た方と面識があったので、下にグレーの服を着ているけれど、
脱いでいいかと尋ねると
「もちろん。」と怪訝そうなお顔。

慌てて経緯を話すと
「私は冬にシギを撮りに行ったとき、『白い服を着て来い。』と言われた。」
とのこと。
気にしなくていいという意味かな。
ありがたいと思った。


イソップ童話に似たような話があったな。
「ロバを売りに行く親子」だっけ。

今迄通り、派手な服を避ければいいかな。
常識の範囲でね‥。



2013年10月29日火曜日

長都沼


2日連続で、長都沼に出かけました。

昨日はテレコンなしの150mmで、飛びものを中心に撮ってみました。


こちらはマガンで

こちらはヒシクイ。


そしてこちらは、マガンとヒシクイの混合群。

ノスリのホバリング

撮影日   2013/10/28
撮影場所   千歳市




今日は150mmに2倍のテレコンをつけて、沼のカモを撮りました。

沼には、たくさんのカモが羽を休めていましたが、
時々一斉に飛び立ちます。

もしや、オオタカ?

目を皿のようにして探しましたが、何処にも姿は見えず。
人の気配に驚いただけなのかもしれません。

オオバンの助走がユーモラス、かつ ちょっと哀れ‥。


ほとんどがオナガガモとマガモです。

こちらは、ヒドリガモ、マガモ、オオバン。

オオバン

ヒシクイ

ホシハジロに、ヒドリガモに、マガンに
そして‥
シノリガモ?

長都沼でシノリガモを見たのは初めてです。
周りに仲間は見当たりませんでした。
オス1羽だけ。
はぐれたのかもしれません。

撮影日   2013/10/29
撮影場所  千歳市


2日ともまずまずのお天気でしたが、
結局 納得のいく写真は撮れずじまいでした。
精進しなくては‥。

2013年10月26日土曜日

散り際


今日の恵み野中央公園です。

昨日の雨で葉が落ちてしまうかと心配していましたが、問題なかったようです。



せっかくなので、紅葉を背景に‥

ハシブトガラ

 アカゲラ



階段で、キジバトに出くわしました。

飛ばないで、1段ずつゆっくりと降りていきます。
驚かさなないように じっとしていたら、
なんと‥こちらに向かって階段を上ってきました。


足元も きれい‥。



マガモ(オス)の頭が、きれいな緑色になってきました。


散り際の葉は、特別美しく見えます。
そんなふうに思うのは、私が歳をとったせいなのかもしれません。



撮影日   2013/10/26
撮影場所   恵庭市

2013年10月25日金曜日

曇りの日


翌日からぐずついたお天気が続くというので、
昨日長都沼に行ってまいりました。

東屋付近でキタキツネがお出迎え

沼では、オオハクチョウやコハクチョウ、マガン、ヒシクイの他
オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、
ホシハジロ、キンクロハジロなどが羽を休めていました。

オナガガモに混じって
オオバンも姿を見せてくれました。

水鳥が飛び立つ前の助走は、感動的です。
首を低く伸ばし、懸命に走ります。

ふわりと浮きあがった姿を見ながら、
「何事も努力なしでは成し得ない。」と1人頷いています。

行ってらっしゃい。

アオサギ

遠くにチュウヒが見えました。

こちらはトビ。

マガン

近くをノスリが飛んでくれました。
張り切って連写しましたが、露出補正を直し忘れていて
ノスリはどれも真っ黒でした。
がっくり。

紅葉が残っているうちに、リベンジしたいです。
できれば晴れた日に。



撮影日   2013/10/24
撮影場所   千歳市

2013年10月23日水曜日

フィールド


昨日、久しぶりに 西島松のフィールドを歩いてきました。

恵庭岳がくっきり‥

ノラニンジン






昨日は、ポカポカと暖かな小春日和でした。

蝶がひらひらと目の前を飛んで行きます。

モンキチョウ


ヒメアカタテハ
寒さに弱い蝶が、どうしてわざわざ北国へやって来るのでしょう。


バッタさんと、にらめっこをしてみました。


草地でベニマシコのオスを見ました。
ヒヨドリが高らかに歌を歌い、アカゲラが勢いよく木の幹をつつきます。
トビを追いかけるハシボソガラス。
平和です。


帰り際、上空をマガンの編隊が飛んで行くのが見えました。

車1車線分はあろうと思われる立派な歩道を歩きながら、ふと
北集園さんの敷地に住みついていたコウライキジを思い出しました。


あの子達はどうしただろう。
近所の農家さんへ 引越したかもしれないな‥。


撮影日    2013/10/23
撮影場所    恵庭市

2013年10月21日月曜日

水面の紅葉

恵み野中央公園の紅葉がきれいです。


色づいた落葉樹の葉が池の水面に映り込み、
まるで絵画のようです。

カルガモ

マガモ(オス)

マガモ(メス)



羽を傷めたヨシガモも
深い秋色のキャンバスに そっと水紋を描いていました。



撮影日    2013/10/18
撮影場所   恵庭市