2013年9月15日日曜日

サメビタキがやって来た!


見慣れない鳥に出会うと、テンションが上がります。

それほど珍しい鳥じゃなくても
思わぬ場所で出くわすと、やっぱりドキドキしてしまいます。

今日、キッチンで洗い物をしていたら
窓ガラスの向こうに小鳥が見えました。

スズメでも カワラヒワでも ヒヨドリでも シメでもありません。
ジューンベリー(鉢植え)の枝にとまって、こちらを見ています。


カメラを取りに2Fに駆け上がります。
どうか‥間に合いますように。

小鳥は逃げないで居てくれました。

ホバリングを繰り返し窓に向かって飛んで来ます。
どうやらガラスに映った自分の姿を、敵とみなして威嚇しているようです。


ガラス越しに何枚か撮ってみましたが、
窓は雨に濡れて、まともな写真は撮れません。

飛び去ることを覚悟して、少しだけ窓を開けてみました。
予想に反して、小鳥は逃げませんでした。


移動の途中に庭に寄ってくれたのでしょうか。
小鳥はサメビタキでした。

とびっきり美しいサメビタキでした。


撮影日  2013/9/15
撮影場所  恵庭市

2 件のコメント:

  1.  自宅でサメビタキとは・・いいですねぇ~!
    カメラを取りに行って、少し窓を開けて・・それでも・・ひょっとして、サメビタキにとって居心地のよい庭なのかも知れません、数日窓ガラスに向かってくれればいいですね、「ウットリビタキ」なんて。。(笑)
     カササギが進行してきましたか、後数年で札幌でも見れるかもしれませんね?

    返信削除
    返信
    1. ニック様
      今まで庭に来てくれた野鳥で1番驚いたのは、ハイタカでした。
      次はキレンジャクで、アカゲラ、シメ、カワラヒワ、カラ類、ヒヨドリ、スズメ、カラスと続きましたが、今回のことで順位が変わりました。
      ちなみにサメビタキは、新しい3位です。

      残念ながら数分後に姿を消してしまいましたが、近距離から写真を撮らせてもらえたので万々歳です。
      雨の日の自宅での鳥見。こんなご褒美もあるのですね。^^

      削除