2013年7月27日土曜日

不毛な日々

数日前に 三重湖へ行ってまいりました。
アオバトとバン狙いでしたが‥


飛んでいたのはキジバトばかり。
最後までアオバトを見つけることはできませんでした。

バンも、対岸の草陰にチラリと見えただけ。
1度だけ 黒いふわふわのヒナも確認しましたが、
肉眼では豆粒程度の距離でした。

臆病なバンに接近するのは至難の業です。
あぁ、透明人間になりたい。


仕方ないので、目についた花や蝶を撮ってみました。

 オオハンゴンソウの蕾

 ヤマトシジミ
 ではなく、ルリシジミでした。


大きな柳の木の根元で、まだ幼さなの残るカルガモが
1羽だけ休んでいました。

せっかくなので記念撮影。

収穫の少ない不毛の日でした。



撮影日  2013/7/20
撮影場所  南幌町






極めつけは、これ。

片道1時間以上かけて着いた目的地でしたが、
駐車場に車は1台もなく‥

この1枚の写真を撮って、帰路につくことになりました。

でも、無事にヒナが巣立ったことは喜ばしいこと。

良かったじゃない。
良かったと思うことにしよう‥。



撮影日  2013/7/24

4 件のコメント:

  1. 三笠まで行って、野鳥の方では、あまり成果がなく残念でしたね。
    でも、綺麗な蝶が撮影できて、良かったでしょう。
    その蝶は、ヤマトシジミではなくて、ルリシジミと思われます。

    野鳥、不作の時は、蝶を追ってみるのも、なかなか良いものですよ。
    意外に、はまるかも(笑)

    ご参考までに、私の使っている蝶図鑑のアドレスです。
    http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm#siji

    返信削除
    返信
    1. meguminoguiter様
      仰る通り、掲載した蝶はルリシジミのようです。
      間違いが分かって良かったです。
      ありがとうございました。

      先日、滝野すずらん丘陵公園で コムラサキを撮ってきました。
      大物に出くわしたと有頂天になっていましたが、調べてみるとありふれた蝶と分かり がっくり。
      でも、紫色の羽がきれいでした。
      蝶もいいですね。

      蝶図鑑のアドレス、ありがとうございます。
      参考にさせていただきますね。

      削除
  2.  そうか、鎮守の杜に張り紙が・・・
     私も今年は何度か不毛な日々をおくっています
     アオバトですが、写真仲間で8月初旬に寿都に行く計画があります。
     もうすでに岩礁に出ているようです。

    返信削除
    返信
    1. ニック様
      寿都のアオバトですか。羨ましいです。

      カワセミ、きれいに撮れていますね。
      今年生まれた幼鳥でしょうか。
      こげ茶色の胸とお腹のかわいいこと!
      粘った甲斐がありましたね。

      削除