2013年5月18日土曜日

恵庭公園の野鳥 早春編 その1


やっといいお天気が続くようになってきました。
こうなると、庭仕事をしていても鳥のことが気になります。

気分転換を兼ねて‥。
自分に言い訳をするように呟いて、カメラを持って出かけるこの頃です。

公園に入ってすぐに、ツツドリを見つけました。
どうやらお食事中のようです。

桜の木にもとまってくれました。


ツツドリを撮っていたら、写真仲間にバッタリ!

ヤマガラが居ると教えて頂き、
おこぼれに与って写真を撮らせてもらいました。

メスは久しぶり。


お仲間と別れ、森の中を歩きました。
あちらこちらから野鳥の鳴き声が聞こえてきます。

フレンドリーなコムクドリが ポーズをとってくれました。

こちらは、番いのコムクドリ。

オスの羽が濡れているように見えました。
どうやら水浴びを楽しんだ後のようです。

 コサメビタキ


 そして、オオルリ。

ホントに今年はオオルリが多い。
何処に行っても、オオルリだらけです。




 ニリンソウやエゾエンゴサクの見える場所で、クロツグミを見つけました。

ゆっくりゆっくり、1歩、1歩、近づきます。
大丈夫だよ、なんにもしないよ。

あっ、逃げた‥。

後ろからやって来た人の気配で、臆病者のクロツグミは飛んで行ってしまいました。

帰り道、またクロツグミを見ましたが、やっぱり遠い‥。
うぅ、くそぉ~。

こうしてクロツグミへの挑戦は、今もなお続くのでした。


 撮影日 2013/5/16
撮影場所 恵庭市

4 件のコメント:

  1. ツツドリがやって来ましたか。
    種の蒔き時を教えてくれるカッコウは、まだかいな・・・・と、待っているのですけど。

    オオルリ、やはり当たり年のようですね。
    どうしてなのか判りませんが、自然界は、それだけ面白いということでしょうね。

    我が家の近くにもクロツグミが居るのですけど、なかなか、近くで撮影させてくれません。
    それが、また、良いのかも知れませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. meguminoguiter様
      カッコウの鳴き声、まだ聞こえてきませんね。
      桜が満開になりましたから きっともうすぐかな。

      クロツグミはあと一歩のところでシャッターが切れずにいます。
      フォーカスが間に合わない‥。
      でも仰るように、それが良いのかもしれませんね。

      削除
  2. 昨日、今日と恵庭公園に2時間程ウロウロしましたが、3日前にあれだけ見たオオルリ、キビタキがめったに見られなくなりました、今時期、なぜかめったに鳴かないのでなお気がつかないのかも。
     また、山菜採り、野の花観察隊、野鳥、桜を撮るのかカメラを持った人が結構いたり、グランドではスポーツと・・今までで恵庭公園内で1番多くの人を見たかもしれません。
     

    返信削除
    返信
    1. ニック様
      17日に恵庭公園に行った時には、オオルリもキビタキもいましたが‥どうしたんでしょう。
      たくさんの人に驚いて、なりをひそめているのでしょうか。
      桜の開花と土日が合わさって、きっと混雑したのでしょうね。
      私も昨日、桜とイカルの写真が撮りたくて公園に寄りましたが、イカルの姿はなく、すぐに公園をあとにしました。

      削除