2013年4月27日土曜日

家の中から

すっきりしないお天気が続きます。
鳥見に出歩く機会も、めっきり減りました。

こちらは、新入りのバードバス。
鳥寄せのために置いてみました。

カワラヒワです。

ほら、こっちだよ。

美味しいお水があるよ~。
水浴びだってできるよ~。


目つきの悪い猫がいれば、それも無理か‥。

さわら、近すぎ!

2013年4月24日水曜日

庭仕事の合間に

21日,23日の2日間、早朝の恵庭公園を訪ねてきました。
雪はとけ、森はすっかり春の色になっていました。

ラブラブのハシブトガラス






ピョーピョーピョピョピョピョ‥
ちょっと迫力の足りないアカショウビンのような鳴き声がするので、
何かと思ったらヤマゲラでした。

頭頂部が真っ赤。
オスです。
落ち葉の下の虫を探しているのでしょう。


アカゲラもいました。

縄張り争いでしょうか。
オス同士がけたたましく鳴き合いながら、飛び交っていました。

新築中のアカゲラの巣の周りには、木屑がいっぱい落ちています。

臆病なシジュウカラが威嚇しに近くに来ます。
近くに巣があるのかもしれません。
慌てて退散します。

ヒヨドリ

巨木が高さ3mの所でバキリと折れて、下の崖に落ちていました。
折れた木の上を飛ぶゴジュウカラが、アリンコのように見えます。

アオジ

 久しぶりに彫刻公園の方へ行ってみました。

マガモが ひと番い

 それにカエルの卵らしきものと

 シメを見つけました。

駐車場近くのアカエゾマツ林で、聞きなれた鳴き声が聞こえてきました。
ヒッポ、ピッポ、ピポッポ。

しばらくしてベニマシコが姿を現しました。
メス?それとも若鳥(オス)?

別のベニマシコがやって来て、他の1羽と一緒に飛んで行ってしまいましたが
こちらは先ほどの個体と比べると、ずいぶん色が白っぽく見えました。

園内には他にも、キバシリ、コゲラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、
それに巣材を咥えた番いのシマエナガや、オシドリらしき鳥も見ました。

まさしく公園は春爛漫。
体が2つあれば、庭仕事用と鳥見用に分けたい気分です。

2013年4月17日水曜日

フィールドで


不安定なお天気が続きます。

この日は曇っていましたが、
お気に入りのフィールドを歩いてきました。

ホオジロを見つけました。
メスが一緒だったので、子育てが期待できそうです。

目があってしまいました。

 沼で2羽のダイサギを見つけました。

1羽の背中あたりに、長い飾り羽が見えます。
でも、あまりにも遠い。
(写真はかなりトリミングしています。)

お願い、逃げないで‥。

 そろりそろりと近づきます。
木の陰からこっそりとパシャリ。

近づいたと言ってもまだかなりの距離があります。
せめてこの障害物を抜けた所で‥。
と期待しましたが、あっけなく飛んでしまいました。
ごめん、驚かせてしまったか‥。

 帰り道、マガモの番いがアスファルトの道を 
ペタペタと歩いている所に出くわしました。

さすがにノビタキはまだ居ないなぁ‥。
と思いながらキョロキョロしていたら、来ていました。

 ノビタキ(オス)

 こちらは数日後に撮ったノビタキです。


この2日間で
ベニマシコ、モズ、ウグイス、キジバト、カワラヒワ、ムクドリ、ヒヨドリ、アカゲラ、
シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ハシブトガラス
などの鳥を見ました。

フィールドにも、とうとう本物の春がきました。 

ちょっと遅くなったけれど‥


先日ウトナイ湖に出かけたとき、北大研究林にも立ち寄りました。
遅くなりましたが、その時の写真を掲載します。

 ホシハジロ
マガモに混じって、3羽が羽を休めていました。


ミソサザイ
川縁で元気に飛び回っていました。
そろそろさえずりの時では‥と期待しましたが、
聞こえて来るのはチィッ、チィッという鳴き声ばかりでした。



キクイタダキ
ひどい出来でしたが、小さな虫を咥えているのが写っていました。
あのすばしっこさでこられたら、虫もお手上げですね。

最近庭仕事が忙しくなり、ゆっくり鳥見を楽しむ時間が少なくなりました。
やっと撮った鳥の写真も、なかなかアップできない体たらく。

今日は雨です。
写真の整理をして、早く次のブログを更新しようっと!

2013年4月14日日曜日

シマリス


ウトナイ湖のネイチャーセンター近くで
シマリスに出くわしました。

今季初めてです。

ほっぺがふっくら~

春の陽射しが気持ちいいね~。

ぽかぽか‥

シマリスを撮っていたら、ハクチョウの鳴く声が聞こえてきました。

急ぎ足でイソシギのデッキに向かいましたが、既に飛び立った後。
遠くにハクチョウが1羽と、道の駅側にマガモが1つがい居るだけで、
他には何も見えませんでした。

遙か彼方上空を飛ぶオジロワシを見送ってから、
道の駅側に行ってみました。

こっちにも、何も居ない‥。
あわよくば、オナガガモの群れに混じったトモエガモにお目にかかれるかも‥。
な~んて思ってやって来たのですが、惨敗です。


しばらくして、湖岸を歩く1羽のヒシクイが見えました。
そのまま勇払川へと消えて行きました。


入れ替わるようにして、マガモが視界に入って来ました。
1つがいを1羽のオスが猛スピードで追いかけています。

追いかけているオスの後ろには、ちゃんとペアのメスが居たので
メスの取り合いをしているわけではなさそうです。

縄張り争いでしょうか。
血気盛んですね。

しばらくして対岸近くにカモが群れていることに気づきました。
オナガガモやカワアイサ‥。
後は遠すぎて判別できませんでした。

双眼鏡、早く買わなきゃ。

2013年4月11日木曜日

雪解け


恵庭市 開拓記念公園

 雪解けでできた水たまりが、ちょっとよかった。

水の中に沈んだ葉と、水の上に浮かんだ葉。
ぷかぷかと浮かんだ葉の影には、美しい黄金色の縁取りができていた。

 キリキリ、コロコロ。
カワラヒワの群れが賑やかだ。


恵み野中央公園

やっぱり、雪解けの水たまりができていた。
マツボックリが溺れそう‥。

カワラヒワが居た。
ここにも‥

そこにも

あそこにも ‥

池にはカルガモが2羽だけ。 
多分つがいなんだろうけれど、どんなに目を細めてもオスとメスの区別がつかない。

どっちだぁ?


恵庭公園

「良かった。ここの雪も解けてる。」
と思ったけれど、進むうちに早まったと後悔した。

長靴がずぶずぶと沈んで歩きにくい。

アカゲラが刻む軽快なリズム


林縁から 畑で採餌中のオオハクチョウが見えた。

トリミングするとこんな感じ。

渡りに備えて、いっぱい食べてね。


待ちに待った雪解けの季節。
カワラヒワの次にやって来るのは 誰だろう。