2012年10月30日火曜日

バードフィーダー

庭に植えたノイバラの実が、真っ赤に色づいてきました。

夏の間お休みしていたバードフィーダー。
そろそろ虫もいなくなる頃だと、
ノイバラの枝にぶら下げ ヒマワリの種を入れてやりました。


 1番にやって来たのは、シジュウカラ。
警戒しつつ、餌をゲット。

近くの枝にとまって前足で種を固定し、器用に皮をはがして中身を食べます。

種目当てに、ゴジュウカラもやって来ます。

我が家の庭で見るのは今年初めてのことですが、この子は強い。
私と2mも離れていないのに、平気でヒマワリの種を持って行きます。

しかも、1度に2個3個と。

 なんだか丸っこくて、かわいい‥。

ヤマガラはバードフィーダーの種を、まき散らし
実の詰まった種を選ぶ贅沢者です。

同じカラ類でも個性はいろいろ。
見ていて飽きるということがありません。

近くの電線にシメを見つけました。
そのうちシメもバードフィーダーにやって来るでしょうか。
そうなると、きっと1番強いのはシメ。

シメ>ゴジュウカラ>ヤマガラ>シジュウカラ

力関係は、↑のような気がします。

2012年10月29日月曜日

アカゲラ


毎年冬囲いの竹をチェックしにやって来る、アカゲラ。
私の姿を見ても怯むことなく、堂々としたものです。

目的は竹の中にいる虫。

ここには居ない。

 諦めて飛んで行ってしまうかと思ったら、
近くの竹に飛んで来て‥

 再び竹の穴を‥

入念にチェック! 

 こっちはどうだ?

久々のアカゲラ。
まさか自宅の庭でお目にかかれるとは‥。

友人に話したら、
「それはきっとご褒美よ。」とにっこり。

何のご褒美かな?
思い当たること、ないんだけれど‥。

2012年10月28日日曜日

ヒガラ

こちらは西岡公園。

クマの出現でしばらく閉鎖されていましたが
数日前に解除されたと聞き、いそいそと訪ねて参りました。

紅葉が見ごろでした。

ヒガラの背景も、見事な秋の色です。


銀杏を照らす陽射しは暖かで

心地よいこと この上ありません‥

あっ、またヒガラだ。


笹の茂みの中からクロジが現れないかと期待したけれど、ダメでした。
もう渡って行っちゃったかな‥。

この日園内で見た野鳥は、カイツブリ、マガモ、アオサギ、
キバシリ、カラ類、ヒヨドリ、ハシブトガラスくらいでした。

そう言えば、それからお尻の一部が赤っぽい謎の鳥がいたっけ。
あの鳥、何だったんだろうなぁ‥。

2012年10月26日金曜日

円山公園


最近庭仕事に明け暮れていましたが、今日は久々の鳥見デー。
うきうき気分で向かった先は、円山公園でした。


下の池で見つけたオシドリ。
くちばしが赤いので、どちらもオス‥かな。

 こちらは、メスですね。

3羽並んで‥。

上の池

マガモの番い

黄葉

ヒガラ

爽やかな秋晴れのせいか、
平日にかかわらず たくさんの人を見ました。

お地蔵さんにも、冬支度。

北国の短い秋。
明後日からはお天気も下り坂とか‥。
さあ、明日はどうしようかな。

2012年10月22日月曜日

長都沼


3日ほど車検のために預けていた車が戻ってきたので
長都沼へ寄って来ました。(昨日)

曇り空で風が冷たい‥。

AM 8:30~AM 10:30

かなりの数のヒシクイが沼にいるようだけれど、
展望台からは ほとんど姿が見えません。
近くに見えるのは、オナガガモの群れとマガモやヒドリガモくらいでした。

そんな中 時々姿を見せてくれたのが、チュウヒ。

どことなく優雅なV字飛行。

時折群れで飛び立つのは、マガモや‥

オナガガモです。
キツネでも出たのでしょうか。

またチュウヒです。

チュウヒが飛んでも、カモ達は落ち着いたもの。
逃げる者はいません。

「オオタカとなると別 」 の‥はずなのですが、
カモ達は水しぶきこそ立てますが、飛び立つことは殆どありません。
このオオタカが、まだ狩りの下手な幼鳥のせいでしょうか。

オオタカを狙っていて、写真にアメリカヒドリが偶然写っていました。
証拠写真ですが、珍しいので掲載します。

ハクチョウはポツリ、ポツリ。

おぉ‥またチュウヒだ。


やっと撮ったマガンと‥ 

ヒシクイ

どれもこれもお世辞にも良い写真とは言えないけれど、
今期長都沼で撮った初めての写真なので‥載せちゃいます。

他にもこの日は、オオバンやダイサギ、トビ、キジバト、カラ類などを見ました。

写真仲間の話では、今日かなりのハクチョウが飛来したとか‥。
明日はお天気が悪そうだしなぁ。
お天気が回復したら、ちょっとまた寄ってみようかな。


2012年10月20日土曜日

モズ


すっかり寒くなった北海道。
ストーブが欠かせなくなってきました。

色づいた木々の葉は早くも落ち始め、
冬の訪れが間近になったことを予感させます。

同じ10月中旬。

故郷愛媛はまだまだ暖かくて、
秋はまだ始まったばかりのように見えました。


虫だって元気いっぱいです。
例えば、カマキリ や‥

ヤマトシジミ

ツマグロヒョウモン

ヒョウモンチョウ

それから、アマガエルも!


これだけ餌が豊富なら安心だ‥。
西日がつくり出すモズのシルエットを見ながら、
ぼんやりと思いました。

モズ

さあ、家に戻ろう。
夕ご飯の支度をしなくっちゃ‥。