2012年7月27日金曜日

張碓のシノリガモ


先日アオバト狙いで、写真仲間と張碓へ行って来ました。

海岸で待つこと2時間とちょっと。

1度だけ遠くでアーオー、アーオーという鳴き声を聞いたけれど、
さっぱり姿は見えず。
惨敗です。

この日確認できた野鳥は、
岸壁で子育てをしていたオオセグロカモメと
ウミウ、ハクセキレイ‥


それに、アマツバメだけでした。


 まぁ、こういう日もあるさ‥と、帰り支度をしていたら‥

あれ?
もしかして、あれは‥シノリガモじゃ‥。
夏の海にもシノリガモっていたっけ?

とりあえず、写真を撮っておこう~。


 羽づくろい

ぼんやり

 かきかきかき‥

ぼんやり

羽づくろい 

パタ‥

パタ‥

パタ‥

家に戻って調べてみたら
シノリガモのほとんどは、夏 アラスカやシベリア(東部)へ
繁殖のために渡って行くそうです。

少数が北日本で繁殖するようですが、
繁殖地は海でなく内陸の森の渓流だとか‥。

じゃあやっぱり、この時期海で見たシノリガモって珍しかったのか‥な?

0 件のコメント:

コメントを投稿