2012年3月2日金曜日

ヤマセミ

秋には見事な紅葉を映し出していた川面も、今は冬景色。

でもずいぶん雪が解けたな~。
昨日の暖かさときたら、そりゃもう、まるで 春そのものでした ♪


開氷面をスイスイ泳ぐのは、お馴染みマガモ君。


枝に積もった雪が、ポトン ポトンと川に落ちてました。


カワセミはいないかなぁ‥。
そう言えば、最近カワセミを見る頻度が極端に減ってきました。
時々狩りに来るオオタカのせいかもしれませんねぇ‥。
寂し‥。

ちなみに↓の写真は、10日前に撮った久しぶりのカワセミ。


この日もカワセミを探してキョロキョロしていたら、
突然川下から1羽の鳥が飛んで来ました。

あ~っ、ヤマちゃんだ~!

そのまま、そのまま‥。いい子だね‥。


写真はどれも、かなりトリミングしています。







はぁ~、ドキドキした~。
ヤマセミを見つけた時は、いつも心臓がバクバクです。

このあがり症、きっといつまでたっても治らないだろうなぁ‥。

4 件のコメント:

  1. わ~い!わ~い! ヤマセミだ~! 
    おまささん、よく大物に出くわしますね、こう言うのって鳥見人にとって努力以外で大事な運です。
     私は、けっこうヤマセミどころかカワセミにも会えず、池のカモ類とかカラ類だけ撮って来る事が最近多いです。
     おまささんに、タ~~チ! よし、これで運を少しもらったぞ。

    返信削除
  2. ニック様
    わ~い!わ~い!ヤマセミです!
    運が強いのでしょうか?
    ついでにミヤマホオジロにも会えるといいなぁ‥。
    池には、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロ、ホオジロガモ、ウミアイサ、ダイサギ。
    いろいろ来てますよね。
    ヨシガモやミコアイサも寄ってくれるといいんですけどね!
    にんにん!!

    返信削除
  3. おまささん、こんにちは!

    トリミングとはいえ、ジャスピンのヤマセミ君、さすがですね~^^

    そう、そう。カワセミ君はほんと、どこ行っちゃったんでしょうね?
    お昼ごろに会える・・と情報をくださった方もおりましたが
    出没の時間帯が変わったのかなぁ???

    かわりにヤマセミ君が良く姿を見せてくれるようになりましたね!(嬉)
    とはいえ昨日はヤマちゃん&カワちゃん共に会えず・・撃沈でした^^;
    でも、初めてツーショットのフクロウちゃんをカメラに収められたので良しとしなくちゃね。(笑)

    ヨシガモやミコアイサが見られることもあるんですか!?

    返信削除
  4. くぅ# 様
    こんにちは、くぅさん♪
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    昨日北大の研究林に行ってきました。
    ちょうどお昼くらいだったでしょうか。
    カモ達が集まっている池の下流で、カワセミを見つけました。
    ヤマセミはいませんでしたが、キバシリ、キクイタダキ、ミソサザイ、ミヤマカケス、ヒヨドリ、コゲラ、アカゲラ、カラ類、ダイサギ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサと、大賑わいでした。
    フクロウ撮れて、よかったね!
    一昨年だったと思いますが、池でヨシガモとミコアイサを撮りました~。

    返信削除