2012年1月15日日曜日

最高で最低の日 その1

 
命の次の次の次の次に大切な
カメラ(E5) とレンズ( ED150 F2.0) が入院中で
数日前から、E520  ED70-300 F4.0-5.6 を使っています。

そんな中 今日は、1年に1回あるかないかの
超ラッキーな鳥見の日となりました。

オオワシ、ヤマセミ、カワセミ、ダイサギ、
アカゲラ、コゲラ、ホオジロ、ミヤマカケス、カラ類、
ホオジロガモ、マガモ、オナガガモ。
たくさ~んの野鳥に出会いました。
そうそう‥それに人生で初のダイヤモンドダストにも!

超興奮しつつ、夢中で写真を撮りまくりました。

そりゃあ入院中のカメラやレンズに比べれば
質は落ちるかもしれないけれど、
E520とED70-300だって捨てたもんじゃありません。

でも‥家に戻ってPCに取り込んだ写真を見て、
ショックのあまり ひっくり返りそうになりました。

「晴天、順光、近い」3拍子揃った条件なのに、
「なんだ~!この粗い写真は~?」

しばらくプロパティーを眺め、ハタと気づきました。
ISO感度が全部マックスになってる‥。

その残念な写真が、これです。


ダイヤモンドダスト




オオワシ






コゲラ



ホオジロ



アカゲラ




その2に 続く‥

2 件のコメント:

  1. 今日は久しぶりの晴れ。裏の岸辺の桟橋に座って沖の方を見ていました。今朝も庭には<メジロ>が来ており、ニャン子は緊張した目で見ておりました。猫と散歩に出ると<セキレイ>(正確な名前は?)のつがい、<チュウヒ>のつがいが近くを飛び、鮮やかな南国の鳥らしい鳥が飛び交っておりました。鳶もそうですが、猛禽は意外と可愛い声で鳴きますね・・・・<ヤマセミ>はプロポーションがとても素敵ですね。翡翠同様大好きです。近くに多くの鳥がいるのですが、鳴き声だけで余り良く分からないのがタマニキズ。
    (アカショウビンは未だ見えず)今日も良い写真でした。

    返信削除
  2. サラチャン様

    猫ちゃんと一緒の散歩なんて、羨ましいです。

    我が家の猫はいつも留守番です。

    こちらでも、つがいになった小鳥達の恋のささやきが聞こえ始めました。

    日が少しずつ長くなってきました。

    季節が動き始めているのを肌で感じています。

    鳥見は楽しいですよね。

    双眼鏡があると、また少し世界が広がるかもしれませんよ。

    返信削除