2011年12月25日日曜日

アメリカヒドリ

昨日、M 町に行ってまいりました。
ハイイロチュウヒ狙いでしたが、
なかなか現れないハイチュウに痺れを切らし、漁港へ移動。

今年の1月にはここでコクガンを撮っています。
何か珍しい水鳥は居ないかと
双眼鏡で辺りをチェ~ック!

居るのはスズガモとヒドリガモかぁ。
うん?‥待てよ。

なんだか1羽だけ、やたらおでこ(?)が白っぽい。
これはもしや‥。

じわじわ近づき こっそり観察したところ、
目の周りが濃い緑色をしています。

間違いなくアメリカヒドリです。







逆行気味だったので 回り込もうとしましたが、
カモ達に見つかってしまい
敢え無く‥

バイバ~イ!(涙)


この後、ハイイロチュウヒを撮るには撮りましたが
満足のいく写真には程遠く‥。

リベンジを誓い、今年の鳥見はどうやら終わりとなりそうです。


今年もお世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

2011年12月23日金曜日

ホオジロガモ

なんとなく出しそびれていたホオジロガモの写真です。
2週間くらい前に、苫小牧で撮りました。

海では遠くからしか見ることの難しい気がしますが、
人馴れしてきたのかマガモ達に混じって近くにやって来ます。

トレードマークの白いほっぺの可愛いこと‥。










咥えているのは何でしょう。
まるでゆで卵みたい‥。


天気予報では大荒れの週末になるとか。
これからしばらく雪かきに追われそうだなぁ‥。

2011年12月22日木曜日

近所のお馴染みさん


今日の午後あたりから、雪が降り始めましたが、
ここ数日は、そこそこの良いお天気が続いていました。

で、あちらこちらを気ままに訪ねてパシャリ、パシャリ。
下の写真は最近撮った、近所のお馴染みさんです。


恵み野中央公園のコガモさんに






ミヤマカケスさん。
この子は上手に、トビのモノマネをしておりました。






そして、ハクセキレイ。


こっち向いてよぉ~。



こちらは西島松のフィールドで見つけた、ダイサギ。



小さな池はほとんど凍ってしまいました。



キタキツネさんも出て来てくれました。




ヒガラさんに‥



アカゲラさん。



みんな寒さに負けずに、生き生きとしてみえました。
私も負けずに、頑張ろうっと ♪

2011年12月21日水曜日

ゲラゲラの森


久しぶりのゲラゲラの森。

着いたのが午後1時を過ぎていたので
あまり期待をしていなかったのだけれど
悪運の強いわたくし。

散策を始めて間もなく
キョ~ン、キョ~ンという声が前方から聞こえてきました。

声の方に向かって急ぎ足。
おぉ~!あのシルエットは、紛れもないクマゲラさん。


残念な逆光だったので、じわじわと回り込み順光へ‥
パシャ!


身だしなみに余念のない 
あなたは、まさしくクマゲラ夫人ですね!
パシャ!


パシャ!
 

パシャ!
 

パシャ!
 

クマゲラさん、可愛さ全開です!



ゲラゲラの森では他にも アカゲラやコゲラを見つけましたが、
写真がどれも今ひとつ。

そこそこだったのは、実をついばむヒヨドリと‥


ヤマゲラでなく、ヤマガラさんでした。


オンコの実、いっぱいだね~ ♪


食べて!食べて~!
 


1時間半くらいの鳥見でしたが、楽しい鳥見でした。
クマゲラのおかげかな。

ゲラゲラの森、大好き!

2011年12月20日火曜日

あ~、フクロウがいた!


昨日の午前中は、青空の広がる素晴らしいお天気でした。

スッキリと晴れた日は、家に居るのがもったいなくて
どうしても出かけてしまう私。
貧乏性だなぁ~。

でも、思いついたのがちょっと遅くて
目的地に着いたときには 太陽は雲の向こう。

しまった~。
これも私の日頃の行いが悪いせいだ。
などと、くだらないことをあれこれ思いながら歩いていると‥


あれぇ?
もしかして、またフクロウが来てる?

以前、偶然見つけたあのフクロウ。
風の噂では、あれから1度も姿を見せていないとのことだったけれど‥。

間違いないよね。
うん‥間違いない。



驚かせないように
そろ~り、そろ~り‥。


時々薄目を開けるけれど


すぐに目を閉じて、ねむねむ‥。


30分くらいは うとうとしていたでしょうか。

1度だけ、くりくりお目目を見せてくれましたが‥。





すぐにまた、目がトロン。



お休みなさい。


 この森に居ついてくれたらいいんだけどなぁ‥。
フクロウさん、お願い!