2011年11月24日木曜日

流し撮り

昨日、ハクチョウ狙いで 長都沼に行ってまいりました。
ちょうどお昼前くらいだったでしょうか。

沼にはマガンやヒシクイの群れが羽を休めていましたが、
ハクチョウは疎ら。

目論見は失敗か‥としょぼくれていたら
しばらくして大群が飛んで来てくれました。

おぉ‥悪運健在!



何度見ても、ハクチョウの離水は迫力満点ですね。



シャキーン!
みなさん、抜群の姿勢の良さですねぇ。



スピード感を出したくて、スローシャッターにも挑戦でしてみました。





お~、下手くそです。

水平をキープするのが難しくて、なかなか思ったようには撮れません。
それでも、何故か楽しい「流し撮り」。

そのうちいつか、くっきりお目目のハクチョウの写真が撮れるよう
がんばりま~す!



2 件のコメント:

  1. 流し撮りのハクチョウ・・スピード感、抜群ですね。
    水平をキープ・・って事は、もしかして手持ちで撮られたのでしょうか?
    だとしたら、スローシャッターでここまで撮れるとは驚きです。

    体調の良くなったおまささんは積極的に鳥見を楽しまれている様子ですね。
    最近、私はインフルエンザの予防接種を受け見事にインフルエンザを発症してしまうというおバカ者…
    毎日、家でウダウダ過ごしております・・・

    返信削除
  2. sorapuchi 様
    インフルエンザワクチンは不活化ワクチンだから、
    本物のインフルエンザにはならないかも‥。
    もしかしたら、副作用がでたのかもしれませんね。
    どちらにしても災難でした。お大事になさってくださいね!
     
    写真は全て三脚を使っていますが、流し撮りはシャッター速度1/15。
    三脚を使っても、ハクチョウを追うのにどうしても上下にブレてしまいます。
    追尾速度も遅れがちだったし、まだまだですねぇ。(涙)
    次はもう少しシャッター速度を上げようかと思っています。

    返信削除