2011年11月28日月曜日

フィールドで

今日の最低気温は-3℃というから
それほどの冷え込みじゃなかったのだけれど、
前日降った冷たい雨が凍りついて 用心して歩かないと危ない。


久しぶりに歩くフィールド。
滑らないように気を付けて‥っと。
 
朝日に透ける枯葉が美しい。


ヒメジョオンだろうか‥。
真っ白な 霜の花が咲いていた。


川霧の中、見えているのはマガモ達。



 バサバサと飛んで行く、ミヤマカケス。
広げた羽が美しい。




おや、ヤマガラだ。


まだ水は冷たいだろうなぁ‥。




しばらくぶりのフィールドは、
なんだかとっても気持ちが良かった。

2011年11月24日木曜日

流し撮り

昨日、ハクチョウ狙いで 長都沼に行ってまいりました。
ちょうどお昼前くらいだったでしょうか。

沼にはマガンやヒシクイの群れが羽を休めていましたが、
ハクチョウは疎ら。

目論見は失敗か‥としょぼくれていたら
しばらくして大群が飛んで来てくれました。

おぉ‥悪運健在!



何度見ても、ハクチョウの離水は迫力満点ですね。



シャキーン!
みなさん、抜群の姿勢の良さですねぇ。



スピード感を出したくて、スローシャッターにも挑戦でしてみました。





お~、下手くそです。

水平をキープするのが難しくて、なかなか思ったようには撮れません。
それでも、何故か楽しい「流し撮り」。

そのうちいつか、くっきりお目目のハクチョウの写真が撮れるよう
がんばりま~す!



2011年11月23日水曜日

ややこしい

これはマガモのオス。
 


そしてこちらは、カルガモ。



で、これは‥。
あれ? 

カルガモのような、マガモのような‥。
もしかしてハイブリッドガモ?



念のため。
これがマガモで‥



こっちが、カルガモ。



で、これは‥。


4枚目の写真以外は、今月中旬に近所の公園で撮りました。
多分、3枚目と6枚目のカモは、カルガモとマガモの交雑種だろうな‥。
と思っていたら、「池にハイブリッドガモがいるらしい」との情報あり!

そうか、やっぱりハイブリッドガモだったかぁ。
人が餌やりをする所で見られることが多いとか。
以前苫小牧で見たオナガガモとマガモのハイブリッド。
あそこも餌をやる人、多いもんな~。
 



2011年11月21日月曜日

ダイサギ

数日前に見た、ウトナイ湖のダイサギです。

湖岸で7羽ほどが羽を休めていましたが
そのうちの2羽が、近くで華麗な舞を披露してくれました。
その美しさに圧倒されながらも、必死にシャッターを切ったのですが‥

この日の朝、恵庭には14cmの積雪があり
露出補正+1で、雪の中の猫を撮っておりまして‥。
うっかり忘れてそのままだったものですから、
写真は全滅。(涙)


慌てて設定し直し、撮り直しましたが
1羽は飛び去り、
残りの1羽は地味にじっと立っているだけでした。
 
あ~、おまさのバカ。


それでも、陽の光で
ダイサギはとてもキレイに見えました。





下は、オナガガモ。


観光客相手に餌を売っていた人が居なくなり
一時姿を消していましたが、また戻っていました。

なんだかちょっと、ホッとしました。
 

2011年11月20日日曜日

エゾフクロウ


3日前に降った雪は 一昨日の暖かさでほとんど解け、
昨日の雨で消えてなくなりました。



この日の朝は 苫小牧も、うっすらと雪化粧。

大きなハルニレの木では、
2羽のフクロウが羽を休めていました。

ふわぁ~、眠い。眠い。


身だしなみを整えて‥


こうしてみると、ずいぶん立派な足ですね。


フクロウ スマイル ♪


そして、くりくりお目目!


3年前には、ここで3羽のヒナが誕生したのだそうです。

来年はどうかな‥。
ちびっこの誕生、今から待ち遠しいな。


2011年11月17日木曜日

コガモ

下のコガモは、昨日近所の公園の池で撮りました。


超フレンドリーで、近づいても逃げる気配ゼロ。
で‥調子にのって、写真を撮らせてもらいました。

近くで見るとコガモの羽って
と~ってもキレイでした ♪






コガモさん、近くから写真を撮らせてくれて
ありがとう~。

ホオジロガモ

ホオジロガモです。
苫小牧の小さな池を、プカプカと漂っていました。

下の写真は、オス。



こちらはメス。



仲良く ツーショット ♪







気持ちよさそうですね~。



トップン!



トレードマークの白いほっぺ、やっぱり可愛いなぁ。


小さな池は、2羽のホオジロガモの貸切でした。

2011年11月13日日曜日

ゲラゲラゲラ‥

今日の鳥見は、ゲラづくし。
最初に見つけたのは、ヤマゲラのメスでした。


リラックスして、羽づくろい ♪



逆光でシルエットだけになってしまったけれど、
下の写真はコゲラちゃん。





そしてお馴染み、アカゲラのオス。



で‥最後に見つけたのが、クマゲラのメス。




ゲラ三昧の1日。
たまにはこういうのも、いいですね ♪



おまけ‥
4日前に撮ったオオアカゲラも!


キョッ、キョッ!