2011年9月7日水曜日

大雨のあとで

雨の合間をぬって、近所の公園へ鳥見に行ってまいりました。

グランドには雨水がたまり、
バックネットの一部が水の中に浸かっていてビックリ!


カモメの親子がやって来て、水たまりの中をジャブジャブ!
お母さん‥楽しそうだなぁ‥。


池ではカワセミのちびっこが、小魚を狙って奮闘中 ♪
ここの公園なら、雨なんて関係ないや~い!


ポンコツで恥ずかしいけれど、
下の写真はペレットを吐き出しているところです。
ペッ!
 

気の早いカエデは、もう色づいてきました。


野外音楽堂の方でも、カワセミを見かけました。

上手に小魚を捕っていて感心しましたが
肝心の写真はボケていて惨敗。
まだまだだなぁ~。


いっぱいエサを食べて体力つけてね。
南に移る時期、そう遠くないんでしょう?


6 件のコメント:

  1. すごい大雨でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
    雨の合間の鳥見、、さすが私とは意気込みからして違います^^
    海から遠い場所にカモメですか? それも水たまりに?
    そう言えば以前、定山渓でもカモメを見ましたが、近いうちに図鑑から海鳥の分類から外されそうですね。

    カワセミは相変わらず言葉もありません。
    カワセミのペレット吐き出しの決定的瞬間 初めて見ました。
    ずいぶん遠くに飛ばすにですねぇ・・びっくりです。

    返信削除
  2. こんにちは、昨日おまささんに教えて頂いた場所にカワセミと対面してきましたよ(笑)。
    着いて直ぐに姿を発見、慌てながらカメラをバックから・・・。

    昨日は二羽でしたが一緒になることはありませんでした。
    カメラマンの方も一人だけでしたのでユックリ写すことができ嬉しかったです。

    おまささんに会えるかな~と思ったのですが昨日来てたと教えていただきました。

    次回はユックリと公園内を散策してきたいと思ってます。
    ありがとうございました、いつかお会いできると嬉しいです。

    返信削除
  3. 野球場が水浸しになっていましたか、この球場は、以前野球の監督の頃に何度か試合させてもらいました。
     勝率は? 2割程度だったような・・
    カモメとはまた! 予想外の鳥、親子で来ていたのは子供に俗世界の勉強かな?
     俗世界をよく知らない純粋無垢な私には??? 興味深々 人を悲しませるようなことの無い世界なんでしょうかね?   キヒッ! 

    返信削除
  4. sorapuchi 様

    大雨でしたが、おかげさまで何事もありませんでした。
    新しいカメラを買って間がないので、
    ついつい出かけたくなってしまいます。

    カワセミの「ペッ!」は、かなり遠くから撮りました。
    盛んに口を開けていると思ったら、なにやら白いものが‥。
    PCで見て、初めてペレットだったと分かりました。
    吐き出した後、すぐにエサを捕っていました。
    すっきりしてお腹がすいたのかもしれませんね。

    返信削除
  5. グッチ様

    勝率2割ですか。
    それって、やっぱりあまり成績が良くないってこと‥
    なんでしょうか?
    (あれ、失礼だったかな。)

    カモメさん。親鳥は盛んに水たまりの中を歩き回っていましたが、
    子供は眺めるだけでした。
    「はしゃぐ親をクールな目で見る子」っていう感じに見えました。
    まるで我が家のようだ‥。と思ってしまいました。

    返信削除
  6. えったん様

    ホントにごめんなさい。
    たった今、コメントがスパムに入っていることに気づきました。
    せっかくのコメントなのに、失礼なことを‥。
    すみませんでした。

    カワセミ、撮れましたか!
    よかったですね。
    さすがに最近は姿を見かけなくなりましたが、
    カルガモの数は増えてきました。

    また何処かでお会いできる日を楽しみにしています。^^

    返信削除