2011年8月29日月曜日

恵み野中央公園 晩夏編

今日もまずまずの良いお天気でした。
暑くなる前に、近くの公園へてくてく。

ハマナスの実が、真っ赤になっていました。
夏もそろそろ終わりかな‥。


今日は、池に何もいないなぁ。

な~んて思っていたら、
10分ほどでカワセミがビューンと飛んできてくれました。


うわぁ~、お胸がくすんでいる。
あんよも黒ずんでいる。
どこから見ても、ちびっこですね。








こちらは、コサメビタキ。
何故か毎年この時期になると、公園に現れます。


まあるいお目目が かわいいね!


うじゃうじゃ居たハクセキレイは、すっかり数が減ってしまいました。
お前は、ここに残るつもりなの?


そして、宿敵スズメバチ。
最近TVで「恵庭にスズメバチが大発生!」
といった内容のニュースが流れていました。



皆様、くれぐれもスズメバチにご用心のほどを‥。
っていうか、気を付けるの自分でした。

2011年8月27日土曜日

アオバト

アオバト狙いで、小樽の張碓海岸に行ってまいりました。

着いて間もなく雷雨に見舞われ、40分ほど雨宿り。
天候の回復を待って、再びアオバトを待ちました。


線路の裏手にある山から、時折聞こえてくるアオバトの鳴き声。
でも、姿はなかなか見えません。
2度ほど数羽が線路近くまで飛んできましたが、
海までやって来ることはありませんでした。

今日は来ないのかもしれない‥。

半ば諦めかけたとき、突然アオバトの群れが背後からやって来ました。

50羽近くの美しい緑の鳥が、私のすぐそばをすり抜けて行きます。
距離にして4~5mくらいでしょうか。
大きな羽音を立て飛んでいくアオバトの群れを見送りながら、
言葉にできないような感動で ざわざわと鳥肌が立ちました。




海水を飲むアオバト。

こうして、頭を海の中に沈めてしまうのですね。
ずいぶんダイナミックな飲み方だなぁ。






この日岩の上に降りて海水を飲んだアオバトは、わずかでした。

岩に降りるまで、できるだけ刺激しないように
忍法「死んだふり」を使っていたのに効果がなかったようです。

おかげで飛んでいるまともな写真もゼロ。
これは、リベンジをせねば!
密かに決意を固めるおまさなのでした。

2011年8月22日月曜日

カワセミ

 
今日は久しぶりに平岡公園へ。

最近は2度ほど空振りだったので、
「どうかなぁ‥。」と思いながら出かけたのだけれど
現地に着いた時にちょうどカワセミが出ていて、テンションはマックスに!

使い慣れない新しいカメラ。
あ~でもない、こ~でもないと いじくりながら
現れたカワセミをカメラに収める。

下の写真は、近くの木の枝にとまってくれた時のもの。
背景は申し分なかったけれど、
ちょっと顔が暗くなってしまった。









何度もダイブしてくれたのに、まともな写真はゼロ。
う~ん、悔しい‥。

諦めずに、練習、練習!
頑張るぞ~!

2011年8月19日金曜日

精進しなくっちゃ! カワセミ&ヤマセミ

今日は久しぶりに良いお天気。
昨日届いたカメラとレンズを試すには
絶好のコンディションです。

実は昨晩の天気予報を見て、
今日は早朝から鳥見に行くぞ~!と決めていました。
で‥午前2時前には目が覚めてしまった私。
いくらなんでもまだ暗い‥。
明るくなるのを待って、一式持ってお出かけです。

まずはカエデをパシャ!


続いて、セリ科らしき植物をパシャ!

カメラはオリンパスE5。
レンズは、ZUIKO DIGITAL ED150mm F2.0。
鳥見のついでに撮ったので、
どちらもテレコンEC-20を付けたままで撮りました。

フォーカスも早いし、写りもまずまずかな。


さあ、いよいよ次は鳥さん。
ターゲットは、数日前からその姿を確認していたカワセミ夫人です。

後姿だけれど、とりあえずパシャ!


あっ、逃げた。
青い羽根がキレイだなぁ‥。
   

こんどは横顔を‥パシャ!


カワセミは10mから20mくらいの距離で撮りました。
写真はいずれもトリミングしています。

E520とED70-300mmF4.0-5.6で撮ったものと比べると、
羽根の鮮明さがやっぱり違うと感じました。
2倍のテレコンをつけても、AFが遅いと感じることもなくてホッ‥。


カワセミが出てきてくれたことに気を良くし、
久しぶりに漁川上流にも行ってみました。

お~、ヤマセミだぁ。
でも、こちらはとにかく遠い‥。
撮った写真のほとんどは、ちょっと残念な出来でした。
比較的近くで撮れた写真が下の写真ですが、背景が‥こんなです。


ここにもカワセミがいて、ロープにちょこんと とまってくれました。



写真は全て E5+ED150mmF2.0+EC-20 で撮りました。

早く機材の扱いに慣れて、もう少し良い写真が撮れるように頑張ります ♪
それまでカワセミさんやヤマセミさん、居てくれるといいなぁ‥。

2011年8月17日水曜日

鳥さんが撮れない

鳥見には厳しい季節。
暑さに負けずフィールドを歩いても、なかなか思うように野鳥に出会えません。
そんな中元気な姿を見せてくれるのが、小さな虫さん達です。

カラスアゲハや
  

カマキリの子
お~い、こっち向いてよ~!


オニヤンマのメスに‥(間違っていたらごめんなさい)


クジャクチョウや


セミの抜け殻‥。


キアゲハに


ひょうもんチョウの仲間


それから、大きな蜘蛛さん。
みんな暑い夏を喜んでいるように見えます。
タフだなぁ~。


鳥はというと‥
家に来たハクセキレイのチビちゃんくらい。
(窓越しに、さわらと鳥見中に撮りました。)


 もう少し涼しくなれば、鳥も人間も元気になれるんだけどな‥。
あと少しの辛抱かな。

2011年8月9日火曜日

お腹すいた!

ずいぶん更新が遅れましたが、
望岳台で撮ったナキウサギの続編を‥。
今回はモグモグ編。
初めて見た生の食事風景は、予想通りのかわいらしさでした。
 
岩についた苔を舐めたり


可憐なイワブクロの花をパクリと食べたり
 

草をモグモグ食べたりと、
ナキウサギの食欲はかなりのものでした。
 
↓ ナマズのヒゲみたい‥。


憧れの紋次郎風
 

長い草も‥。


あっという間に平らげちゃいます!


おとぼけ顔のナキウサギ。


下は、親ナキウサギ。
さすが、食べっぷりが違いますねぇ。


夏に出会った、ナキウサギ親子。 
お食事中、どうもお邪魔致しました。

2011年8月2日火曜日

ナキウサギ その2

前回に引き続き、ナキウサギ特集です。
今回は、面白い仕草を集めてみました。

寝床から出てきたちびっこナキウサギ。
岩の上で休憩かと思ったら‥


いきなり、ビロ~ン!


足を踏ん張って~!
  

変~身!ダンゴムシ~!
 

おいしょ!
 

まん丸で~す ♪
 

そして、時には物思いに耽るのでした。



次回は、モグモグタイムの様子を掲載予定で~す。