2011年7月30日土曜日

水浴び

昨日は暑~い1日でした。
 
公園の水場では、ハクセキレイの親子が 
バシャバシャと水浴びを楽しんでいました。

やっぱり蒸し暑い日は、水浴びが一番だよね~!
  










水浴び、気持ち良かった?
写真を撮らせてくれて、どうもありがとう。
 

2011年7月28日木曜日

カワセミ 幼鳥

カワセミ狙いで何度か通った平岡公園で
念願の至近距離からの撮影が、やっとこさ実現しました。

公園に着いて間もなく現れたのは、くすんだ色の幼鳥でした。
あいにくのお天気でしたが、とにかく近い‥。
ドキドキしながらシャッターを切りました。









少しして、遠くの止まり木に移ったカワセミ。


ビューンとダイブ!


肝心の水際は、取り損なってしまいました。
次に頑張ります。
    

早朝からいらしてた方の話しによると、
この日は何度もちびっこカワセミが 止まり木にやって来たとのこと。
残念ながらこの後カワセミは姿を見せてくれませんでしたが、
1度でも現れてくれたのだから幸運だったと思わなきゃ!

下は、ただのセミ。
覗き窓でフリーズ状態のところをパシャ!


前回(7月8日)掲載したカワセミは、幼鳥でなく成鳥の誤りでした。
失礼しました。

誤りを教えてくださった方に、この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

2011年7月25日月曜日

夏の恵み野中央公園で その2

 
引き続き近所の公園で‥。
  

ぼんやりと小川を眺めていると、
2羽のハシブトガラが 私のすぐ近くにやって来ました。
嘴の付け根が赤いところを見ると、
どうも若いカラスのようです。


こんにちは~。
喉が渇いたのですか?
散髪したてのような頭の羽、いいですねぇ~。
  

幼いせいか人を怖がりません。
リラックスして、顔をポリポリ‥。
 

兄弟で寄り添って‥かわいいなぁ~。
 

こちらはカワラヒワ。
左足を持ち上げたと思ったら‥。


やっぱりポリポリ‥。
 

どうも~、お邪魔しています。



  
ハマナスの花が咲き、ヤナギの葉が風に揺れ
水溜りには水浴びをする小鳥の姿。
網を持った子供達や、犬と一緒にベンチで休む人‥。
 
のんびりと過ごした数時間。
中央公園は私にとって、やっぱり居心地の良い所でした。

2011年7月24日日曜日

夏の恵み野中央公園で その1

最近ご無沙汰だった近所の公園を
久しぶりに訪ねてみました。
  

珍しい鳥や人気のある鳥はいませんでしたが、
 スズメの親子や
  





虫をくわえたシジュウカラ
 


それに、水に浮かぶアメンボウや
 


美しい声でさえずるアオジなどが相手をしてくれました。
  
 
他にも野鳥の写真を撮りましたが、
掲載した写真は既に11枚。
続きはまた改めて‥ということに致します~。

2011年7月21日木曜日

オオジュリン メス

ベニマシコのメスだ‥と思い込んで1人喜んでいたけれど、
家に戻って調べるとオオジュリンのメスでした。
 
鳥の世界はメスが地味地味。
特徴がいっぱいのオスと違って、なかなか覚えられないんだよなぁ‥。

   




それにしても、改めて図鑑を見るとベニマシコとオオジュリンは全然別物。
これはいかんなぁ‥。

へなちょこが取れる日は、当分先になりそうだな。
 

2011年7月15日金曜日

ちびっこ いろいろ

カワセミの子に引き続き、今回も幼鳥シリーズです。

最初に登場するのは、コヨシキリのちびっこ。
夏の草原の鳥の代表格ですが、幼鳥を見るのは初めてでした。


下は以前に撮った成鳥の写真です。
こうして見ると、やっぱり大人ですねぇ。


こちらはヒバリのちびっこです。


成鳥は、こんな感じ。



最後は、コゲラの幼鳥です。
一見すると成鳥のようですが、明らかに体が小さく
嘴がほのかにピンクがかっていました。
             


ちなみにこちらは、コゲラの成鳥。
嘴は、真っ黒クロスケです。
しかし‥大きくなっても、コゲラはかわいいままですね!


新しい命の誕生は、何に限らず嬉しいものですね~。

2011年7月8日金曜日

カワセミ

ノビタキ、アオジ、アカゲラ、バンと
あちらこちらで野鳥のちびっこを見ていますが、
今回登場するのは平岡公園のちびっこカワセミ。
 
成鳥に比べると色がくすみ、頭もボサボサです。

 
下の嘴に赤味があるので、どうやら女の子のようです。
 
 
ビューン!

 
飛び込んだ先は草むらの中の水溜りでした。

今度はこちらから‥
 
 
おやおや。
ダイブするかと思ったら、場所移動でした。
 
 
あぁ‥また草むらの中だ。

 
今度はどうかな?
 
 
そ~れ~!
 

あ~!またしても草むらに‥。
結局この日は、池には1度も飛び込んでくれませんでした。
それでも何度も姿を見せてくれたカワセミのちびっこ。
文句を言ってはいけませんね!
 
でも、もう少し近くに来てくれればなぁ‥。