2011年6月29日水曜日

アカゲラの子育て その2

1羽で子育てを頑張った アカゲラのお母さん
真っ白だった羽は薄茶色に汚れてしまいました
      
   
お母さんの頑張りで ヒナの声は日に日に大きくなり
巣穴からその姿を見ることができるようになってきました
  
でも 葉が茂り薄暗くなった森のなか‥
思うような写真は撮れません
   
   
写真は無理と分かっているものの
アカゲラの様子が気になって
結局今日も恵庭公園に行ってしまいました
  
きっと もう巣立ってしまっただろうなぁ~
     
  
巣穴に向かう途中 
なにやら騒がしい鳴き声が‥
  
あっ アカゲラ!
2羽の小さなアカゲラが 
木の周りを元気に飛び回っていました ♪
    
    
頭の後ろが赤いということは
男の子かな‥
   
    
あの巣穴からは もうヒナの声はしませんでした
   
1羽で子育てをやり通したアカゲラのお母さん
ホントによく頑張りました!
そしてちびっこ達 
なんとしても無事に大きくなってね‥
   

2011年6月28日火曜日

イコロの森で

久しぶりにイコロの森に行ってきました!

静かな森には アオジの鳴き声が
響き渡っていました‥
 
 
花壇には 何匹ものカラスアゲハが飛び交い
  
 
スカビオサや
 
 
タニウツギの蜜を 夢中で吸っていました
 
 
こちらのシックな花は クロロウバイ

  
こちらは サラサドウダン
 
 
そして これはムラサキツユクサ
  

池には ヒツジグサが咲き
水面にその姿を映し出していました

イコロの森は 素朴な
やさしい森でした

2011年6月22日水曜日

ノビタキファミリー

この時期草原を歩くと よくノビタキに出会います
目立つ所にとまって ジャッジャッ ヒー!
まるで 「こっちだよ~♪」
って言ってるみたいです

ホントはこっちに来ないで!
と鳴いているんでしょうけれど‥
 



ここのファミリーのちびっこは もうかなり大きくなっていました
それでも嘴を見ると やっぱり子供ですね~





 
こちらのノビタキパパは 美味しそうな虫で口がいっぱいでした!
ヒナの姿は見えなかったので
きっとまだ巣立っていないのでしょうね~
 
  
どのノビタキも 子育てに一生懸命です
 
ノビタキを見るとホッとするのは
家族の温もりのようなものを感じるからかもしれないなぁ‥
 
今日はどうも お邪魔しました~ 

2011年6月21日火曜日

アカハラ

キョロン キョロン ♪
よく通るアカハラのさえずりを聞くたび
何処だ 何処だ~? と探していましたが‥
 

薄暗い森の中で その姿を見つけるのは大変でした‥
だからこの日 道沿いの梢にとまったアカハラを見つけたときは
もう心臓がドキドキでした~!
 




上を見上げての撮影で
頭がほとんど写っていません‥
それでも久しぶりに姿を現してくれたアカハラに
にこにこの1日でした~!
 
へなちょこに付き合ってくれて ありがとうね~♪
  

2011年6月18日土曜日

ウトナイ湖 サンクチュアリ

ウトナイのサンクチュアリ周辺を歩いてきました!
今は何処を歩いても 新緑がキレイ ♪
 
   
木道では ハルゼミや
   
 
カラスアゲハ
 
  
それに ノゴマのメスを見つけました!
 
 
 
湖岸の芦原には オオジュリンや
 
  
コヨシキリ
 

それに上空を舞うオジロワシを見ることができました ♪
  
    
そうそう! ここで クロハラアジサシらしき鳥も見ました!
写真は下のようなポンコツで 恥ずかしいのですが
立派なレンズを持った方が断定しておられたので
多分そうなのでしょう‥
  

ちなみに下の写真は 
以前別の場所で撮ったアジサシです


他にもカワラヒワやカラ類、アカゲラ、ウグイス、アオジ、ヒヨドリ、トビ、
コブハクチョウ、それにエゾセンニュウなどたくさんの野鳥がおりました!

エゾセンニュウの ジョッピン カケタカ~♪
すぐ傍から聞こえて来るのに 
最後まで姿を見つけることはできませんでした‥
ヤブサメ以上に強敵です!
 

2011年6月17日金曜日

マガモファミリー

マガモの親子です
今年も かわいいヒナが生まれていました

お母さんのそばで ちょっと休憩 ♪
 
 
ちびちゃんの羽は 超ふわふわです
 
 
こんにちは ♪
 
 
陸上ではヨチヨチだけれど‥
 

 
羽だって まだこ~んなに小さいしね


  
でも 水の中ならスーイスイ!
お母さんより上手に潜ることもできるんだよ ♪
  


 
カラスやアライグマなんかに負けないでね
お母さんにしっかりついて行くんだよ

2011年6月14日火曜日

カワアイサは子だくさん

冬鳥のイメージの強いカワアイサですが
一部は道内に留まって子育てをするそうです 
 


写真のカワアイサも 居残り組のようですね
う~ん ちょっと遠いなぁ‥
でも警戒心の強いカワアイサ
近づくのは これが限度かなぁ~


気付かれないように‥
こそこそ


いや~ やっぱりダメだぁ~
ホント 怖がりだなぁ‥


あれ~? もしかして あれは子連れカワアイサ?
 
1・2・2‥
ちびっこが11羽もいる~!
お母さんのあとにくっついて かっわいいなぁ~
  

かなり遠くだったけれど‥
お天気も悪かったけれど‥
障害物もあったけれど‥
 見られただけでもラッキーだったかも ♪