2011年5月31日火曜日

フクロウの子 その2

昨日 フクロウのヒナの様子を見に行って来ました
もしかしたら 見つけられないんじゃないかと思いつつ
一縷の望みを持って‥
 
ラッキーでした
現場には 洞の近くの木に向かって 
シャッターを切る2人の先客が‥
「そこに居るよ」
指された指の先を見ると
そこには あどけない表情の末っ子の姿がありました!


かわいい ♪
 
2羽のヒナは 奥に居るというので
そろそろと探しに出ると‥
居ました!居ました!
大きな落葉樹の枝に 2羽が仲良く並んでいます


かなりの距離があったので 写真はずいぶんトリミングしています
  
 
末っ子と2羽のお兄ちゃん達は
何度も何度も鳴き交わしていました
 
まるで 早くこっちにおいでと励ますように‥
 

やがて フクロウの子供達は
木の上で
 
 
それぞれ 眠りにつきました

 
おやすみ‥

 
深い静かな森の中
遠くに聞こえる親鳥の鳴き声
 
小さな3つの命が 欠けることのなく守られますように‥
 
 

2011年5月28日土曜日

フクロウの子

フクロウの子を見るのは 久しぶりです
大きな木の洞から かわいいチビスケ達の姿を見た時の感動ったら‥
あぁ めんこい!
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
おやすみなちゃい‥
  
写真は一昨日撮りました
昨日のうちに長男が
今日は次男が巣立ったのだそうです
残る1羽の巣立ちも間近だとか‥
広い森の中 その姿を探すのは 大変だろうなぁ
 
 

2011年5月25日水曜日

ヒヨドリ

ヒヨドリです
細い枯れ枝にとまって 夢中で巣材集めをしていました
よほど気に入った巣材だったのでしょう
私とあまり距離がなかったのですが 繰り返しこの場所にやって来ました
 




 
この日は 風の強い日でした
大きく揺れ動く枝にしがみついて 巣材を集めるヒヨドリは
とても美しく見えました
 
 

2011年5月23日月曜日

ヤマセミ

 長年の夢が やっと叶いました
豆粒のような姿を何度か撮ったことはありましたが
こんなに間近に君を見たのは 勿論初めて‥

その甘いマスク 
ヤマアラシのような冠羽
黒と白のシックな装い
ワンポイントの 男らしいオレンジ色の胸毛?
もう 非の打ち所がありません
 
角度45度からでも‥
 
  
真後ろからでも‥
 
 
真横からでも‥
 
 
引いて撮っても‥

 
アップで撮っても‥
 
 
君は最高!
こんなへなちょこに 付き合ってくれてホントにありがとう~!
  
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
去年の11月から コメントのスパム自動検出が有効になっていましたが
スパムトレイを確認していませんでした
皆様から頂いた大切なコメントが 多数スパムトレイに紛れ込んでいました
ご迷惑をおかけし 申しわけありませんでした
心からお詫び申し上げます

直接の原因は グーグルのシステムに不具合があったためと思われますが
気付かずに放置していた私も問題
本当に すみません!
スパムに紛れ込んでいたコメントの一部は
 遅くなりましたが 改めて公開させて頂きました
この場を借りて 説明とお詫びをさせて頂きました
これに懲りず 今後ともよろしくお願い致します

ホント ごめんなさ~い(涙)
  

2011年5月20日金曜日

池の周りで

最近頻繁に訪ねている公園の池です
この日も 水面に緑が映り込んで とても綺麗でした
 
 
小枝にとまったカワセミが 頭をかきかき
う~ん 私のレンズじゃ ちょっと遠いなぁ‥
 

池の上を飛んでいるところ
一応撮ってみるけれど ボケボケですねぇ
それでも 青いボディーが目に眩しい‥


あやや‥
あんなところに キタキツネが!
さっきはカラスが水を飲んでいたし
カワセミも多難だなぁ~
  

新芽が芽吹き
森に彩が加わりました


こちらは クロツグミのメス
口いっぱいに巣材をくわえています
こんな所に営巣するのかぁ‥
無事にヒナが育ってくれるといいなぁ~

 
オシドリも飛んでいます
キンクロはまだいますが ヒドリガモは姿を見せなくなりました


帰り際 光が綺麗だったので景色を撮っていたら
なんとカワセミが2羽写っていました
あまりにも小さなカワセミ
何処にいるか 分かるかなぁ‥


アカハラ、コサメビタキ、キビタキ、アオサギ、アオジ、キジバト
センダイムシクイ、カラ類‥
この日も、池の周りにはたくさんの野鳥が飛び交っていました

2011年5月19日木曜日

エゾリス 

桜とメジロ狙いで訪ねたお馴染みの公園ですが そこに居たのは
1本の桜を取り囲む たくさんのアマチュアカメラマンでした
中には何人か知り合いのお顔も‥
何事かと訳を尋ねると
このエゾヤマザクラにエゾリスがやって来るというではありませんか
 
それならと しばらく待ってみましたが待てど暮らせど現れず
諦めてその場を離れてみたものの
桜の散るのも時間の問題と思うとムラムラと闘志が‥
再度その場を訪ね 待つこと約1時間
出ました!出ました! 
 
出来はあまりよくありませんが 
それでも写っているのは 桜とエゾリス
諦めないでよかった~♪ ホッ
 







写真を撮らせてくれてありがとう ♪



アカゲラ

 エゾヤマザクラとアカゲラです
ぼんやり写真を見ていると アカゲラの声が聞こえてきそう‥
 
 
いや~ 桜の咲いてる時間は短いからねぇ
散ってしまう前にと 来てみたんだよ
良い塩梅に咲いてるじゃないか
実に綺麗だねぇ






こんなに綺麗に咲いてるなら
家内を一緒に連れてくればよかったなぁ‥
 

こちらもエゾリスと同じ木で撮りました
よく晴れた気持ちのいい日でした

2011年5月17日火曜日

野幌で見つけた

今は 森林の野鳥が面白い!
で‥ここのところ 足しげく野幌森林公園に通っています
下の写真は ここ数日間に出会った野鳥の一部です 
 

まずは メジロ
やはりメジロには 桜がよく似合います


キビタキのオスです
番いで 仲良くしていました
  

 こちらは コサメビタキ
何枚も撮りましたが なんとか使えそうなのはこの1枚だけ‥
丸い目が とてもチャーミングです ♪
 

何処にいるか分からないような 豆粒のカワセミです
(ちなみにカワセミは 写真右下にいます)
それでもロケーションがいいので 思い切って掲載することにしました
 

こちらのカワセミは 中心よりやや左にいます

かなり距離があるので なかなか鮮明な写真が撮れません
もう少し近づける場所を探して リベンジせねば!

他にも センダイムシクイ ヤブサメ クロツグミ カラ類
ニューナイスズメ アオジ アカゲラ コゲラ ヒヨドリ 
アオサギ キンクロハジロ ヒドリガモ カイツブリ オシドリ キジバトなど
野幌には たくさんの野鳥がいます ♪

クロツグミやオシドリの写真 ちゃ~んとしたの撮りたいなぁ~
よ~し 頑張ろうっと!

2011年5月14日土曜日

桜咲く

恵庭公園の桜が 満開でした
1年のうちの数日間 公園は淡い桜色に彩られます
 

ヒヨドリや


 


アカゲラ


それにアオジや




イカル


桜の咲く公園には たくさんの野鳥が集まっていました
それは 美しく やさしい風景でした


 
 
撮影 5/14 恵庭公園