2011年4月5日火曜日

早春の風景 その2

ポカポカ陽気に誘われて、久しぶりに西島松のフィールドに出かけて参りました。

湧き水に満たされた小川には生き生きとした水草が茂り、
林には野鳥の声が!
よかった。工事の悪影響はなかったみたいだ‥。


林床には今年初めて見る福寿草が、美しい花を咲かせていました。
 

ネコヤナギも気持ち良さそう‥。


小さな沼にはマガモやコガモがいましたし、
上空をオシドリが行き来する姿も見ました。
夏鳥のオシドリ‥ついにやって来ましたか。(にんまり)
 

↑ オシドリ(♂)  ↓ オシドリ(♀)
 

写真は撮れませんでしたが、コチドリも1羽見つけました。
季節は着実に移り変わっているようです。
さぁ、忙しくなるぞ~♪


撮影  4/5 西島松

2 件のコメント:

  1. 水草、福寿草、ネコヤナギの花穂・・とても綺麗ですね。
    最近、父の病院通いなどで森へ出掛けていない私には早春の風景 その1・その2を拝見しすっかり森の春を満喫した気分を味わえました。本当にありがとうございます。

    もうオシドリが居たのですね。オシドリの飛翔シーンは初めて見ました。 ずんぐりとしたイメージでしたが以外とスマートなんですね。 おまささんのニンマリ顔が目に浮かびます。

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    お父様のお加減はいかがですか?
    身内の病気や怪我は辛いですよね。
    どうぞお疲れのでませんように‥。

    フィールドには、ちょっとした林や、小さな沼や小川があります。
    オシドリのつがいが居ついてくれるといいのですけど。
    次はもう少し近くから、できれば泳いでいるところを撮りたいなぁ~と思っています。

    返信削除