2011年4月8日金曜日

キンクロハジロ & ハシビロガモ

穏やかな春がやってきました。
北大演習林の小さな池は、相変わらずたくさんのカモの仲間で賑わっています。

写真は、いかにも気持ち良さそうに泳ぐキンクロハジロ。


トップン‥!


トレードマークの冠羽、いつ見てもちょっと笑っちゃう ♪


こちらは、いなくなってしまったと思っていたハシビロガモです。
みすぼらしかった羽は、すっかりキレイな繁殖羽に変わっていました。
 

せっかくこんなにキレイになったのに、何故か雌の姿が見えません。
世の中うまくいかないものですねぇ‥。
 

マガモのオスに八つ当たり‥?
 

ハシビロ君、気落ちしないで。
いつかきっといい出逢いがあるよ。
そうそう、お手入れをちゃ~んとね。



撮影 4/6  苫小牧  

2 件のコメント:

  1. ハシビロガモ、とても綺麗な羽色に変身したのですね。
    キンクロのヘアスタイルもばっちり決まってます。
    順光で撮られたのでしょうか、どちらのカモも羽色が輝いて何とも美しいです。
    こちらも、ようやく沼の氷が開けはじめカモ達が少しずつ戻ってきました。嬉しい季節の到来ですね!

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    できるだけ順光で撮るように頑張っていますが、逆光で顔がつぶれちゃったものもあります。ちょっとした光線や風の加減で、カモも水面もまるで違った表情に見えますよね。
    ハシビロガモは見違えるほどキレイになっていました。旅立つ前に写真が撮れてラッキーでした。
    北大演習林の池だと近くから写真を撮れることが多いので、ここにミコアイサやオシドリが現れないかと密かに期待しています。そう上手くはいかないかなぁ‥。

    返信削除