2011年4月1日金曜日

キクイタダキ&キバシリ

先日訪ねた苫小牧の北大演習林。
こちらもほとんど雪がなくなり、春はそこまで来ています~♪ という感じでした。    
小さな池には マガモ、キンクロハジロ、ホオジロガモ(♀)、オナガガモがいるだけで、
お目当だったハシビロガモや、ホオジロガモ(♂)の姿はありませんでした。
キレイな繁殖羽を撮りたかったので、ちょっとションボリ‥。

でも、キクイタダキがお出迎えです ♪


この日はちょっとだけ、枯れ草の上にとまってくれました。
 
草の株元をチョロチョロ!
 

こちらは1枚目の写真をトリミング。

キバシリも相手をしてくれました。
 

今まで太い木の幹にとまっている姿しか見ていませんでしたが、
細い枝の上にちょこんと乗っかった姿や‥
  


ツルをよじ登る姿を見ることができました。
 
 先日は、川でカワセミの姿を見ました。
去る者、やって来る者。留まる者。いろいろです。
次に来たときには何に出会えるのか、楽しみだなぁ‥。



撮影 3/28  苫小牧


4 件のコメント:

  1. お目当ての鳥に出会えなくても、全身を露わにした手強いキクイタダキ、細木にとまるキバシリに出会え、さらに鮮明写真までも撮れて大収穫の1日でしたね。
    キクイタダキのションボリ顔は堪りませんねぇ・・・

    もうカワセミの姿を見たのですか。 カワセミには振られっぱなしの私ですが、今年こそは頑張ろうっと・・ 

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    ションボリ顔‥なるほど!指摘されるまで気付きませんでしたが、今にも泣き出しそうな情けない顔をしていますね。^^
    カワセミと言えば、一昨年撮られたsorapuchi さんの写真を思い出します。憧れの素晴らしい写真でした。今年も期待しています!
    星野道夫さんの写真集、図書館で4冊借りました。圧倒される写真に、感動しています。

    返信削除
  3. キクイタダキ、目に力を感じる写真が撮れましたね。
     キバシリの最後の2枚の写真、バックのボケ具合がいいですね。
     私はキバシリ結構撮っていますが、みな比較的太い木にいるとこばかりでツルのような細い木での写真はあまりありません。
     キバシリ自体小さい野鳥なので、細い枝の方が見栄えします。
     

    返信削除
  4. ニック様

    私にしては目がちゃんと写っていると思っていましたが、ちょっと元気のない顔にも見えます。
    お腹でもこわしてたのでしょうか?

    キバシリは思ってた以上に小さいなぁ‥と感じています。
    キクイタダキに比べれば、ずいぶん大きいですけど ♪
    場所が変わると、同じ鳥でも違って見えるものなのですね。
    勉強になりました。^^

    返信削除