2011年3月21日月曜日

クマゲラ

なんたる幸運!
 
今日、偶然クマゲラに出会いました。
去年の3月に見てからちょうど1年になります。

  赤い帽子がお似合いのMr.クマゲラは、相変わらず存在感バッチリでした ♪
 

   おや~、こちらは真っ黒クロスケ?


いえいえ、よく見れば後頭部に小さな赤い帽子が見えています。


そう。こちらは Mrs.クマゲラ。

つがいのクマゲラかぁ~。
雛の誕生も夢じゃないかもしれませんね ♪

わくわく!




撮影  3/21 

4 件のコメント:

  1. 凄い!凄い!
    またしてもクマゲラに出会えるとは・・それも情報なしで偶然にとは足繁くフィールドを通っている賜物ですね。
    写真もかなり近くから撮ったように見え鮮明で素晴らし過ぎです。
    この時期につがいのクマゲラ・・雛の期待度が高まりますね。

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    久々に、N 森林公園に行って来ました。
    ここでクマゲラを見たという話はよく聞いていましたが、出会ったのは この日が初めてでした。
    一番上の写真は遠くから撮ったので、かなりトリミングをしています。
    メスは割りに近くから撮ることができました。
    度胸があるのは、やっぱりメスなのでしょうか?

    返信削除
  3.  昨年からの前進は、ツガイを見れたことですね!
     次の目標は、緑のある季節で、出来れば子育てしているクマゲラを撮れればいいですね!
     「幸運」と言っていますが、おまささんの努力とフットワークで・・これも、実力と思います。
     

    返信削除
  4. ニック様

    そうですね!クマゲラの子育て、憧れます。
    それが無理ならせめて緑の背景で撮れるといいなぁ~。

    運も実力のうち‥でしょうか?
    よ~し、これからも軽快なフットワークで頑張らねば!^^

    返信削除