2011年3月5日土曜日

ベニマシコ

夏鳥のベニマシコ。
お目にかかるのはまだまだ先の事と思っていたけれど、
雪原に残る草の種子を食べているところにバッタリ ♪
 
夏羽に比べて淡い色合いのベニマシコでしたが、
白い雪を背景にとてもキレイに見えました~。
 















撮影 3/5 長都沼

4 件のコメント:

  1. ベニマシコ‥もう本州から渡って来たのでしょうかね?
    まだまだ真冬のような気候ですが鳥達は敏感に季節の移り変りを感じているのかも知れませんね。

    雪面にキラキラと輝くのは雪の結晶?
    周りの景色を上手に取り入れ鳥だけを主としないおまささんの写真にはいつも感心させられっぱなしです。
    私にはとても真似の出来ない美しい写真に溜息がでてしまいます・・

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    気の早いベニマシコなのかもしれませんね。
    アトリ科の野鳥は、シメくらいしか見ていなかったので会えて嬉しかったです。

    結晶かどうかは分かりませんが、お天気が良かったので雪が輝いてキレイに見えました。
    強く遠くからの撮影でしたので、野鳥を景色の一部として扱うことで誤魔化しました。
    苦肉の策です。お恥ずかしや‥。

    返信削除
  3. とても自然で仲良いペアにして野鳥の生活感ある素敵な写真です。
     また、白い雪の背景に赤い鳥はバーダー魂に火をつけますね!
    私も、今年は意識して身近な野鳥に身を隠さず自然な姿を撮りたいと思っています。
     おまささんのブログを知って2年になりますが、素晴らしい成長です・・感服します。

    返信削除
  4. ニック様

    赤い鳥を見つけると、何故か異常にテンションが上がってしまいます。
    背景が雪景色となると、尚更です。不思議ですよね。^^

    自然な姿を撮るには、相手に警戒させないようにせねば。
    殺気を消す良い忍法を習得できたら、是非ご教授くださいますように!

    成長していますか?やった~!頑張りま~す!

    返信削除