2011年2月23日水曜日

ツグミ

今年は珍しい鳥を追いかけるというより
出会った鳥の1羽1羽を丁寧に気持ちを込めて撮ろうと思っていましたが、
気付けば手当たり次第の雑な写真と撮り方に‥。
むむ、これではいかんなぁ~。

下の写真は、誰でも知っている身近な野鳥 ツグミ。
すっきりと晴れ渡った昨日、目の前に飛んで来てくれました。
すぐに逃げる様子もないので、「丁寧に‥。」と言い聞かせながら、パシャ!
 

美形のツグミ。 

もしかしたら、「もっと丁寧に写真を撮りなさい」と
教えに寄ってくれたのかもしれませんねぇ。

 

撮影 2/22 恵庭市

6 件のコメント:

  1. ジャニーギター2011年2月23日 21:32

    そうですね。
    丁寧に撮っていれば、思わぬものに当たる可能性もあります。
    先日の新聞に、札幌だったと記憶していますがワキアカツグミが現れ、写真が載っていました。
    ちょっと見た感じでは、普通のツグミと思ってしまいますが、よく見ると・・・・・。
    丁寧に撮らないと、見逃してしまいますね。

    返信削除
  2. なるほど‥丁寧に心を込めてですね。
    青空を背景にツグミの配置にもピントも非の打ちどころのないとても美しい写真ですね!
    でも…私はおまささんの何も考えずに感性で撮られた手当たり次第の写真も好きですよ。

    返信削除
  3. 「丁寧に気持ちをこめて・・」なるほど、構図も良く目に力のあるいいツグミの写真です。
     丁寧さのあまり構図等に神経をいきすぎちゃうと、シャッターチャンスを逃すことがあるかも・・・
     丁寧な気持ちを忘れず、そして肩に力を入れずリラックスリラックスで行きましょう! おお~!

    返信削除
  4. sorapuchi 様

    手当たり次第でも大丈夫でしょうか?^^
    では、感性豊かに+心を込めて写真を撮っていこうかなぁ。

    今私の頭は、今朝拝見した流氷の上のオオワシの写真でいっぱいです。
    死ぬまでにあんな写真を撮ってみたいです。

    返信削除
  5. ニック様

    ホント、そうですね。
    あっという間に居なくなってしまう野鳥。
    丁寧にも限度があるかもしれませんね。^^
    「上手に写真を撮ろう」じゃなくて、野鳥の良さが出るような写真が撮れるといいなぁ‥。
    そのためにも肩の力を抜くことは大切かもしれませんね。
    リラックス、リラックス ♪

    返信削除
  6. ジャニーギター様

    本当にすみません。
    今朝、スパムメールを確認したら間違ってジャニーさんのコメントが紛れ込んでいました。
    他の方からのメールもいくつも入っていて、ショック!
    ご迷惑をおかけし、申しわけありませんでした。
    多分、グーグルのシステムに問題が起きていたのではないかと思います。
    気付くのが遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

    返信削除