2011年1月27日木曜日

冬の恵み野中央公園

ここ数日は除雪作業から開放され、ちょっぴりのんびりモード ♪
昨日は近所の公園まで、ぶらぶらお散歩に行ってまいりました。
 

久しぶりの図書館

恵み野国際スキー場(?)には、保育園児がいっぱいでした。
そりすべりは 楽しいよね~♪

小さな池には20羽前後のカルガモとマガモが数組、
それにコガモがちらほらおりました。


細い高い声を出して、マツで鳴いていたのは ヒガラ。


途中でシマエナガの群れに会いました。


いつ見ても


かわいい鳥です。


鳥の姿がほとんど見えない時も、必ず相手をしてくれるヒヨドリさん。
いつもお世話になっています。

この日は他にも、
キクイタダキ、シメ、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、
ツグミ、ハクセキレイ、ハシブトガラスなどの野鳥がおりました。
 
そしてキクイタダキは、やっぱり手強い相手でした‥。
 
 
撮影 1/26 恵み野中央公園 

4 件のコメント:

  1. 1枚目の建物の風景写真すごくいい、図書館の裏手からですか?
     近くの公園バカに出来ないですよね!以前にも感じたことがあったのに、なぜか?遠くにいけば野鳥に会えると思ってしまう・・・そういえば、今年、きちっとエナガを撮っていなかった・・恵み野公園に行ってみよう。

    返信削除
  2. シマエナガはホント何とも言えない可愛らしさ‥
    今冬は、遠くからチラッと1度見掛けただけで、まだ写真に収めておりません‥ 留鳥らしいですが夏場のシマエナガも見た事がないなぁ…。

    キクイタダキは、おまささんの腕をもってしても手強い相手ですか。 

    返信削除
  3. ニック様

    そうです。1枚目の写真は、図書館の裏手からの写真です。でも、まさかこの写真が褒めて頂けるとは思っていませんでした。
    やった~!(^^)v
    恵み野中央公園はバカにできません。
    以前3月と5月にイスカを撮りましたが、それもやはり恵み野公園でした。
    高木が少ないので、比較的近くから写真を撮ることができます。
    侮れませんよね ♪

    返信削除
  4. sorapuchi 様

    シマエナガはホントにかわいいですよね。
    私も夏場は殆んど見ません。山に帰ってるんでしょうか。
    冬になると、公園や住宅地などでよく出会います。
    大概 群れになって、カラ類などと一緒にやって来ます。
    この日は、エナガと一緒にキクイタダキも見ました。
    でもフォーカスに時間がかかってしまい、あと少しのところで撮り損なってばかり。
    毎回悔しい思いをしています。うぐぐ‥諦めないぞ~!

    返信削除