2011年1月20日木曜日

キレンジャク

去年の暮れに恵庭公園で見つけたキレンジャク。
あれからナナカマドを見る度、目をさらのようにしてその姿を探してきました。
でも居るのは、いつもヒヨドリばかり‥。
そろそろ街路樹にキレンジャクが来てもいい頃なんだけどなぁ~。

上の写真は、1週間ほど前に撮ったナナカマドの実です。 

そして、これが今日のナナカマド‥。
 
え~!ウソ~。実がなくなってる!
チェックしてきたナナカマドが、ほとんど食べられてスッカラカン状態です!
 
そうか、「さわら」に現を抜かしている間に
きっとキレンジャクの群れがやって来たんだ。
 
肩を落としてトボトボと 帰路についてはみたけれど、
どうしても諦めきれません。

もう一度だけ‥。
引き返してナナカマドを見ましたが、やはりダメ。

あれ?あの群れになって飛んでる鳥。
もしや‥。小走りで駆け寄り、建物の影から覗くと‥。

や~!キレンジャクだ~!

いきなり現れたキレンジャク。まさか、こんな所で?

人通りが多い場所なのでキレンジャクは落ち着かず、

近くの高木や電線とナナカマドの間を ‥

行ったり来たり。

憧れのキレンジャク。
やっとオリンパスで撮ることができました。

諦めないってこと、大事なんだなぁ~ ♪

4 件のコメント:

  1. 憧れのキレンジャク、おめでとうございます。
    やっぱりキレンジャクはナナカマドの実がいちばん似合いますね!
    背景もすっきりで、松の木のキレンジャクとは比べ物にならないくらい美しい…
    一度帰路に着いてから引き返した、おまささんの粘り勝ちですね。私も見習わなきゃ…

    返信削除
  2. わ~、綺麗です。
    バックの赤、建物のレンガですか? 
    ナナカマドの赤、そしてキレンジャク黄、すごく私好み!
    やるな~、粘り勝ちか!
     私は、2日前に3時間ほどキレンジャクを探しナナカマドのある所の市内を車でうろうろ・・でも、見つからず諦めて家に戻る途中、家のすぐ側のナナカマドにキレンジャクでなくヒレンジャク20羽程がツグミと一緒にいる所を撮ることができました。
     

    返信削除
  3. sorapuchi 様

    ありがとうございます。やっとキレンジャクの写真が撮れました。
    sorapuchi さんのキレンジャクの写真を拝見してからというもの、頭の中はキレンジャクでいっぱいでした。ナナカマドの実がなくなってしまう前に見つけることができて、ホントよかったです。
    偉そうなことを言ってしまいましたが、普段粘りはありません。たまに頑張ると、つい宣伝したくなちゃう。悪い癖です。

    返信削除
  4. ニック様

    綺麗ですか?ありがとうございます。
    背景の赤は、ハイテク専門学校の外壁のレンガの色なんです。
    学校の入り口付近にある 3mあるかないかの小さなナナカマドの木に、キレンジャクがやって来ました。
    ひっきりなしに人が行き来する場所に来るとは‥キレンジャクもなかなかやりますね。

    20羽のヒレンジャク?へぇ~、ヒレンジャクの群れとは珍しいですね。
    ブログへの掲載、心待ちにしています。

    返信削除