2011年1月8日土曜日

コミミズク

まるでお面をつけた鳥のような コミミズク。
去年もずいぶん探したっけ。 
空振り続きで、縁がないのかなぁ‥って思っていました。
 
キバシリの時も、クマゲラの時も、ミソサザイの時もそうだったけれど、
諦めかけた頃に何故か会えるんだよなぁ‥。
 
今回も半ば諦めた頃、チョウゲンボウから遅れること15分。
夢にまで見たコミミズクが、さっそうと現れたのでした。
 

それにしても見れば見るほど不思議な鳥です。
白いお面に、たなびく髪の毛‥。
宮崎駿のキャラクターみたい。
 
( ボケボケですが、面白い姿だったので掲載しました!)
 

飛んでいる姿はタカに似ているようにも見えるけれど、
顔はしっかりフクロウです。

日に透けて見える羽がキレイです。

地面に降りているところは、100%フクロウだなぁ。

鵡川の海岸近くの草原を、長~い時間飛びまわっていました。

とっても気持ち良さそうに‥。

低空飛行で獲物探し。

地面にぐ~んと近づいて‥。
でも、いない‥。

こっちもダメだ‥。


必死で獲物を探す姿は真剣そのものです。
思わず、「ネズミさん 出てきて。」と願ってしまうほどでした。
 
 
 
撮影 1/7 14:00~15;30 鵡川




4 件のコメント:

  1. 凄いですね! 
    チョウゲンポウにコミミズクとは…言葉もありません。
    写真もどれも素晴らしく暫しウットリと眺めさせていただきました。
    どちらの鳥も私は未だ見たことがありませんが、コミミズクの横顔はホント千と千尋に出てくる顔なしのキャラクターにそっくりです。
    良い物を見せていただきました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    念願のコミミズクの他に チョウゲンボウのおまけつきという、願ってもない展開に興奮しっぱなしでした。
    前半の3時間とのギャップが大きかったです。

    そうか!コミミズクは何かに似ていると思っていたけど、「カオナシ」ですね!スッキリしました。

    写真は一生懸命撮りましたが、私ではこれが精一杯。
    sorapuchi さんなら、もっともっと素晴らしい写真を撮られるだろうなぁ‥。

    返信削除
  3. フクロウが飛んでる!
    ちょっと感動~
    素晴らしい!!

    返信削除
  4. pako 様

    うん、飛んでるね~♪
    正確には、コミミズクが飛んでるんだけどね。
    とってもラッキーでした~!

    返信削除