2010年9月14日火曜日

ベニマシコ メス?

沼岸の草むらから飛び出したあなた‥
もしかして、ベニマシコのメス?
それとも、ホオジロのメス?
 

下の3枚の写真は今年の7月中旬に撮った、多分ベニマシコのメス。
ちょっと上の写真とは雰囲気が違うけど、
これって冬羽と夏羽の違いかなぁ?

太くて短いくちばしは、どちらも同じに見えるし、

長~い尾羽も同じに見える

やっぱりホオジロのメスかなぁ‥。
う~ん、難しい。
 

4 件のコメント:

  1. ぱっと見、私にはホオジロの様に見えますが
    ベニマシコ自体、見た事が無い私‥信用度0%でございます。
    益子焼の茶碗なら判るのですが・・お役に立てず申し訳ありません。

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    ありがとうございます。なんとお優しい‥。(涙)

    私も最初は、ホオジロかな‥と思いました。
    でも胸にある縦斑が気になって、もしやベニマシコか?と。
    ただ、眉斑があるし、夏に見たベニマシコとは明らかに違うし‥。
    あ~でもない、こ~でもないと、迷っておりましたが、先ほど偶然見た図鑑にオオジュリン(メスの冬羽)の写真が載っていました。
    写真の鳥によく似ています。
    もしかしたら、オオジュリンのメスかもしれません。

    お騒がせして、大変申しわけありませんでした。ぺこり!

    返信削除
  3. 最初の写真、オオジュリンでしたね! ホオジロの雌と似ているので最初は判断が難しいですね!
     ベニマシコの雌も最初見たときは容易に分からない1種かもしれません・・
     こうやって、おまささんは一歩一歩野鳥のプロフェッショナルになっていくのでありましゅるぅ~・・

    返信削除
  4. ニック様

    もともと似ている上に、冬羽だのなんだのと言われると訳が分からなくなってしまいます。

    犬ならアンダーコートがふさふさになるだけで外見は変わらないんだけど、鳥の場合難しいです。
    もっともオオジュリンの場合は全体に薄くなるだけなので、言い訳にはならないんですけど。

    まだまだ何も知らない、トンチンカンなおまさでした。

    返信削除