2010年8月28日土曜日

カワラヒワベビー

身近によく見かけるカワラヒワですが、
かなり臆病で近づくとすぐに逃げてしまいます。

でも、この時のカワラヒワは何故か遠くに飛んでいかない。
 

ラッキー ♪ と、そばまで寄って行ったら
なにやら近くで か細い鳥の鳴き声が聞こえてきます。

何だろう‥。

えっ? 何だ、このモヒカン?
 

カワラヒワの成鳥のチュイーン、チュイーン!という鳴き声が、
ひっきりなしに聞こえてきます。

そうか このモヒカン、カワラヒワの雛だな‥。

思わず笑ってしまうような、モヒカン頭のカワラヒワベビー。
かわいかったなぁ~。
 
パパとママの言うこと、ちゃ~んと聞くんだよ。

2 件のコメント:

  1. 次から、次へとブログの更新
    おまささん、すごいなぁ~・・行動的だなぁ~
    このモヒカンベビーは、巣立って1日位ですよ、まだ、他の生き物にあまり怖さをしらない時期です。
     きっと近くで、親鳥が激しく鳴いていたでしょうね。
    今頃、生まれてくるとは・・遅い2番子なのかな?
     よく見る野鳥でも幼鳥は格別です、私も今年はどこにでもいるハクセキレイが我が家のヒサシでで子育てをして巣立った幼鳥をみて特別な思いをしたもです。

    返信削除
  2. ニック様

    幼鳥はいろいろ見ましたが、こんなモヒカン頭は初めてです。
    巣立ち間もないカワラヒワベビーの前に立ちふさがる おまさ。
    他の生き物の怖さを知らないとは言え、やはりオッカナかったでしょう‥。
    親鳥は、鳴いていました。心配で 生きた心地がしなかったかもしれません。
    ごめんね、カワラヒワ。

    ハクセキレイの雛、かわいかったですね。
    もう大きくなって、一人でエサをとっているんでしょうね。^^

    返信削除