2010年8月22日日曜日

おんぶカイツブリ

またまたカイツブリの登場です。
南幌の公園内にある沼は、なにしろカイツブリがいっぱい。
    

こちらは、クールにお一人で


ブルブルブル!
羽はキレイ。 でも、目が ちょいと怖い。
 

こちらはまだ小さな雛と親鳥


さあ、ついていらっしゃい。
 

水草があるから、気をつけるのよ。
 

おんぶしましょうね。
 

ね~んねん ころり~よ~♪ 

おこ~ろりよ~♪


ママの背中は最高だね。


そうだね。なんたって、僕達のママだからね。


坊やは、良い子だ~、ねんねしな~♪

4 件のコメント:

  1. わぁ! おんぶカイツブリ可愛いですねぇ‥
    この時期まだおんぶしているとは、もしかしたら2番子かも知れないですね。
    写真は小さな黒目もハッキリ、おんぶの仕草もクッキリ、さすがです。

    高速も岩見沢までは無料だし、私も行ってみようかな‥

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    雛達はどんどん大きくなって おんぶを見るのはもう無理かな‥と思っていましたが、帰りがけにこの親子にバッタリ!
    雛はまだ潜れない様子だし、水草のある場所だと上手に泳ぐこともできません。もしかしたらおんぶするかも。と期待がムクムク。
    そうこうしていたら ちょうど反対側の沼岸に網を持った子供達がやって来て、親鳥は警戒の鳴き声を上げたあと 雛3羽を背中に乗せてこちらに近づいて来ました。ラッキー ♪

    この親子がいたのは南側の沼の方です。
    なんでもカイツブリのおんぶは、生まれて1週間の間だけのこととか。
    かわいいおんぶカイツブリに出会えるよう祈っていますよ!

    返信削除
  3.  おまささんのカイツブリの写真、ブログに掲載する度に写真の、質、ピントがよくなっているような気が・・
     どこで、どうやって腕を磨いているのですか・・
    おんぶの姿もかわいいが、親の後ろで一列の後姿、なんとも言えない可愛さです・・
     私なら、あ~後ろ向きだ!といって諦めますが・・・勉強になります。

    返信削除
  4. ニック様

    今年はカイツブリの写真をずいぶん撮りました。
    遠くてなかなか思い通りに写真を撮ることができませんでしたが、この沼のおかげでなんとかそれらしいものが撮れました。
    とは言うものの、おんぶの写真はピントがまだまだです。
    「いい写真が撮れました。」と言えるようこれからも頑張ります。
    後ろ姿も、なかなか味があって捨てがたいものですね。
    私も後でPCを見て気付きました。

    返信削除