2010年8月19日木曜日

アオバト リベンジ編

南幌の公園でバンを撮ったとの情報あり。
観察頻度の少ないバンと聞いては、じっとしていられません。
今日もお天気は最高だし、これは行くしかないでしょう~♪
  

お~、なかなかいい感じの公園じゃない ♪
よ~し、待ってろよ。バン!

という声が聞こえたのかどうか、すぐ横の草むらから飛び出す2羽の鳥。
水面を走るように移動するその姿は‥
あ~、バンだ~!
いきなり現れたバンに驚き、シャッターを押す余裕すらない私。
アホです。

あっという間に掻き消えたバン。呆然と立ち尽くす私の前に現れたのは‥。

あれ~、アオバトだ。 しかも、近い!

お願いだから飛んで行かないでね。
はい、そのまま~、そのまま~。


うわぁ~、かわいい、かわいい。


きゃ~、かっこいい!

せっかく近くで見つけたバンだったのに、結局1枚の写真も撮れず終い。
でもこの南幌の公園には野鳥がいっぱいでした。
アオバト以外にも、ハイタカ、カイツブリ、キジバト、カワラヒワ、
ハクセキレイ、ムクドリ、カルガモ、アオサギ、それからシギの仲間。
それにどうやらカワセミも出るそうです。

近くに現れたバンやハイタカの写真を撮ることができなかったのは、残念!
カイツブリは親切に相手をしてくれました。
その写真は次回に掲載予定です ♪

2 件のコメント:

  1. 鵡川に南幌と相変わらずアクティブな鳥見をされていますね!
    南幌には10年くらい暮らしておりました。
    何故か湖という名の付く、この沼には良く散歩に出掛けたものです。 バンにカイツブリは見掛けてましたがアオバトがいたとは驚きです。
    それも鮮明なアオバトの写真にさらにビックリ!! リベンジ達成ですね!
    最後の写真のアオバトの瞳はまるで宝石のようです‥

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    南幌に10年もいらしたのですか?
    それじゃあ、この公園はsorapuchi さんにとっては庭も同然ですね。
    湖という名のつくこの公園。やはり沼でしたか。
    両サイドに長細く続く沼はとてもキレイでした。
    自宅から車で35分くらいの場所なので、バン狙いでこれからも時々お邪魔しようかと思っています。
    アオバトは何組かのペアがいました。
    宝石のような瞳。ホントにそうですね。リベンジできてよかったです。

    返信削除