2010年8月9日月曜日

ウミウ

北海道らしからぬジトジトとした暑さに、少々嫌気がさしてきました。
せめてブログでは爽やかに‥海の写真でヒンヤリと ♪
   
ちなみに下の写真は、先月撮ったもの。
ちょっとズルイかな。
 


この日は、あちこちでウミウを見かけました。
 
珍しくもなんともないウミウですが、群れを見るのは初めて。
ちょっと距離がありましたが、嬉しくなって
ついカシャカシャとシャッターを切ってしまいました。

1、2、3‥9、10。

1、2、3‥7。

1。

こちらの2枚は、以前に苫小牧で撮った写真です。
 
なんでも ウは翼に水をはじく油分が少ないので、
羽を広げて日光浴で濡れた羽を乾かすのだそうです。

光沢のある羽は、まるで鱗みたい。
眼光も鋭いし‥。
尖った嘴の先端も、少し怖い。

見かけで判断しちゃダメだけど、あまり友達にはなりたくないなぁ。
ごめんね、ウミウさん。

2 件のコメント:

  1. いやぁ~、空と海の青が綺麗ですね!
    ウミウは、私もいろんな所で見ていますがこんなに群れでいる所は撮っていません。
     野鳥の中には簡単に区別がつかない種もありますが、ウミウとカワウの違いもよくよく見分けないと分かりません。
     北海道はウミウが断然多いので私の個人的な写真分類にカワウはありませんが、最近、かなりカワウが増えていると聞くので注意、注意!
     でも、ブログの写真は全部ウミウなのでご安心を・・・

    返信削除
  2. ニック様

    そうですか。ウミウで間違いありませんでしたか。
    実は下のウは、本当にウミウでいいのかどうか迷っていました。
    これで、安心。ありがとうございました。
    海岸近くでよく見るのが、セグロカモメ。
    その次に見かけるのが、ウミウでしょうか。
    最近、ありふれた野鳥ばかり撮っています。
    そろそろレアものも撮りたいのですが、そう簡単にはいきませんね。
    とりあえず、早く良いお天気になって欲しいです。

    返信削除