2010年6月26日土曜日

ノビタキの子育て 

ノビタキ一家のちびっこ、目に見えて大きくなってきました。
 

つい数日前までは オネダリさえすれば、
パパとママが美味しい虫を持ってきてくれました。  

  
今日も同じように 「お腹すいたよ~。」
と、お口をぱっくり開けて催促してみたのだけれど‥。
 

パパは知らん顔。
  

あれ?どういうこと?
 

気を取り直して、
パパ~、お腹すいた~!
 

これ、いつまでもパパやママに甘えていちゃいけないよ。
おまえはずいぶん大きくなった。

‥‥‥
 

‥ってなことを言ったかどうかは分かりませんが、
その後親鳥は飛び立ってしまいました。、

ポツンと残されたヒナ。
きっと、子離れ、親離れの時期が近づいているのでしょうね。
 
大丈夫。おちびちゃん、君ならきっとできるよ。
 

4 件のコメント:

  1. ちびっこノビに自立を促すノビパパ‥こんなシーンに立ち会えるなんて、足繁くフィールドに通わなくては絶対無理ですね! 
    まだ幼さの残るちびっ子を、ちゃんと自立出来るように心を鬼にして敢えて見放すノビパパの姿。 ついつい子供を甘やかしてしまう私‥ノビパパを見習わなくてはと猛省しております。
    今回も素晴らしい写真を拝見できました。ありがとうございます。

    返信削除
  2.  先のコメントの方も言っていますが、このようなシーンは足繁く通って、野鳥の習性を知っていないと撮れない光景でしょう。
     手に取るようにノビパパとノビチビのやりとりが伝わってきます・・ピントもピッタリ、秀作です。
     おまささんの写真の撮りかたと構図には脱帽です。
     そしてアクティブな行動、怪我などに注意して今後も素晴らしい写真を撮って見せてください

     

    返信削除
  3. sorapuchi 様

    遠くから撮ったのでボケボケ写真です。
    でも子育て中のノビパパの奮闘ぶりが健気で、つい掲載してしまいました。

    そらぷちパパは、ノビタキパパに負けない立派なパパです。
    そらぷちママと一緒に育てられた、そらち君といころちゃんの成長が楽しみです。
     

    返信削除
  4. ニック様

    そんなに褒められると、なんだか照れてしまいますね。
    私は相変わらずへなちょこで、失敗ばかりです。
    ただ、そそっかしいので「怪我に注意」というところには
    アンダーラインを引きました。
    このところ気持ちに体がついてきません。
    こういう時こそ、気を引き締めて行動せねば。
     

    返信削除