2010年6月11日金曜日

菜の花畑のノビタキ夫婦

憧れの そらぷち地方にある菜の花畑。
ついに先日、その菜の花畑を見ることができました。
 

期待を裏切らない雄大な風景。
じっとしていると、なんだか自分も自然の一部になったような気がしてきます。

先日拝見した憧れのブログには、
確か菜の花にとまるノビタキの写真が載っていたよなぁ‥。
この広い菜の花畑で、そんなに都合よくノビが見つかるわけないか。

‥ え? ノビタキだ~! なんて運の強い私‥。
 

見目麗しき、おひいさま。
そのお口には、フレッシュな虫が。


あっ、飛んじゃった。
 

お~、お~、今度は若殿さまが。
 

おひいさまもやって来た。


菜の花にツガイのノビタキとは‥。
 

夢のような時間は、あっという間に過ぎました。

実はこのノビタキのツガイ、子育ての真っ最中でした。
近くの草むらに巣を作って、頻回に餌を運んでいます。
 
途中、ノビタキにちょっとしたアクシデントがありました。
詳細は「花咲か日記」で紹介しています。
お暇がありましたら、ご覧になってくださいね ♪
 

8 件のコメント:

  1. おまささん、凄すぎよ~!
    素晴しいなぁ~!
    運が強いだけじゃなくて、運を呼びこんじゃうみたい。
    何処までも鳥を追いかけて行ってしまう行動力は、見習いたいな。
    私の場合ちょっと、お疲れ気味になっちゃうかも(涙)

    アクシデントのこと、見ましたよ。
    鳥を守る為なら、、、気持ちは一緒です。
    でも、おまささんは偉い!!

    返信削除
  2. ホント凄すぎです~!
    ノビ夫婦を1枚の写真に収めるなんて・・それもピントびったりと・・・。
    動体視力の低下が著しい私には、とてもこの技は不可能でございます。

    それにしても、初めて訪れたあの広い菜の花畑で良く見付けましたね! 運が強いと言うか魔性の力と言うか・・・地元の私も歯が立ちません。

    おひい様、、おまささん「坂の上の雲」ホント好きですねぇ‥。

    返信削除
  3. クロツグミ様

    実は私も、ちょっとお疲れ気味なのでした。
    それでもお天気がいいと じっとしていられません。
    オオジシギの鳴き声などが聞こえてくると、
    なにもかもうっちゃっておいて出かけてしまう私。
    1人になってからというもの、まるで糸の切れた凧のようです。

    私‥エライ?もしかしたら喧嘩っ早いだけかもよ。
    でも、褒めてくださってどうもありがとう。
     

    返信削除
  4. sorapuchi 様

    ノビ夫婦が撮れたのは、全くの偶然でした。
    若殿が菜の花にやって来たのでピントを合わせてパシャパシャやっていたら、その枠の中に おひい様が勝手に飛び込んできたのです。
    私はただ連写していただけ‥というのが事の真相でした。

    だからある意味、私には魔性の力があるのかもしれません。
    ‥な~んちゃって!
    そんなものあったら、もう少しいい暮らしをしているかも。
    しくしく。

    返信削除
  5. ノビタキの2ショット、菜の花をバックに決まりましたね。
    アクシデント・・・ノビタキが感謝していますよきっと。
    来年からは、危ない場所に、巣を作らないように指導しておきましょう。(笑)

    返信削除
  6.  皆さんのコメントに、“凄すぎ”とありますが、よく2羽をワンショットに納めましたね! 凄いです!
     謙遜していますが、何か持っている? 巣を破壊される予感がノビタキにあり、おまささんが撮る写真に写って助けを乞うたのでしょう。
     景色を含め、どの写真も素晴らしいです。まいった!

     

    返信削除
  7. ジョン様

    ツガイを同時に撮れるとは、思ってもいませんでした。
    本当にラッキーでした。(^^)v

    そう。よく指導しなくては。
    巣はちょうど観光客がどやどやとやって来る場所だったので、
    草刈り以外にもかなりのストレスがあったはずです。
    もっとも巣作りを始めた頃は、こんなことになるとは思ってもみなかったでしょうけど。

    返信削除
  8. ニック様

    そうですか。何かを持っているのですね。
    自分ではさっぱり分かりませんが、こう皆さんから言われ続けるとだんだんその気になってきました。
    よし、この勢いで例のアレを見つけましょう。

    写真は、あまり自信がありません。
    まだまだのような気がします。がんばります。ヽ(^o^)丿

    返信削除