2010年6月2日水曜日

お帰りなさい ノビタキ

フィールドにノビタキがやって来ました。


ツガイのノビタキを見つけたのは、1週間くらい前だったでしょうか。
小さな虫をくわえたままで、ジッ!ジッ!と威嚇のポーズ。
もしかしたらもう子育て中なのかもしれません。

ノビタキのメスです。相変わらずかわいいね ♪


こちらは、オス。
背伸びをして、どうやら警戒している様子です。
パパは大変だね。


種もすっかり飛んでなくなったフキノトウ。
ちょこんと座ったノビタキ君です。

だめ、こういうの見ているとまた歌っちゃいそう‥。
 

クエッ!ク‥。

4 件のコメント:

  1. お~っ! どれも金のエンゼル以上に素晴らしい写真ですねぇ‥
    のびのび太‥いよいよ戻って来ましたね!
    ソラプチでも見掛けるようになりましたが、とてもとてもここまで接近は出来ません‥脱帽です。 

    返信削除
  2. いいねぇ~! ノビ君の写真を見ると離れず近寄らず寄ってくるノビ君の姿が頭に浮かび思わず頬が緩んでしまいます。
     でも、上手に撮りますね・・とてもとてもここまで私も接近して撮れません・・脱帽です。

    返信削除
  3. sorapuchi 様

    昔おもちゃの缶詰欲しさに、せっせと森永のチョコボールを買ったことを思い出しました。
    金のエンゼルを見たことはなかったけど、銀のエンゼルにはお目にかかったような‥。^^
    ノビタキのくちばしは「キョロ」とは全然違いますが、この丸っこい体型を見るとどうしてもあのフレーズが出てきてしまいます。

    のびのび太、戻ってまいりました。チビッコの登場が今から楽しみです ♪

    返信削除
  4. ニック様

    いいでしょう。ノビタキを見ると、なんだかホッとします。
    お師匠様にフィールドでノビタキの習性を教わって、1年になります。
    早いものですね。
    今年は空中給餌の写真が撮れるように頑張ります。
    ご指導、引き続きよろしくお願い致します。ははぁ~。

    返信削除