2010年5月31日月曜日

メジロ

去年はほとんど見かけなかったメジロですが、
今年は行く先々でよく見かけます。


何度見てもこのアイリングがかわいい ♪


クエッ!クエッ!クエッ! チョコボ~ル ♪


私の友人は ついこの間まで、このメジロがウグイスだと信じておりました。
ちなみに 私がメジロをメジロと認識したのは、約20年前‥。
同じような誤解をしている人、けっこういるんじゃないかなぁ。

‥私達だけかぁ?

6 件のコメント:

  1. おまささん、素晴らしいですね~!
    動き回るメジロをこんなに良く撮れるのね~
    因みに、三脚付けて撮ったの?

    うぐいす餅だって、ほんとはメジロ餅ですよね^^
    昔から誤解されてますよ。

    返信削除
  2. メジロが見られるのですか? いいですねぇ!
    此方には全然、来てくれません‥

    それにしても、おまささんはよくまぁこんな小鳥を次々と大アップで仕留めれますね。 本当に感心してしまいます。

    返信削除
  3. クロツグミ様

    メジロ餅? それはいいネーミングです!(笑)
    クロツグミさん、やりますね。^^

    写真は手持ちで撮っています。
    私の場合三脚を使うのは、フクロウとか景色とか
    動きの遅いもの、ないものを撮るときだけ。

    メジロは長い間そばに居てくれたので、なんとか撮れました。
    お食事中は警戒心が薄くなるようですよ。

    返信削除
  4. sorapuchi 様

    去年はほとんど見ませんでしたが、今年はワンサカです。
    そらぷち地方^^にはメジロがいませんか?
    フム、今度会ったらそちらを訪ねるように伝えておきます。

    小鳥のアップの写真? ‥なにせ、毎日のように歩いております。
    「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」でございます。
    昨日もお天気がよかったので恵庭公園を歩いていましたら、
    キビタキの面白い様子に出くわしました。
    そのうちご紹介します。^^

    返信削除
  5. 「クエッ!クエッ!クエッ! チョコボ~ル♪」の記載の写真、ピッタリな表現! 遊び心一杯。 ガーデニングで花に付いた虫を除去する時に口ずさめば能率があがりそう!
    今は、野鳥について時として偉そうに語るときがありますが・・・
     メジロとウグイス、私も野鳥に興味を持つ前はメジロをウグイスと言ったかもしれません・・
     誰かも言ってますが、それにしても、小鳥を次から次と撮りますわ! 負けそう! グスッ!
     

    返信削除
  6. ニック様

    これからは、虫退治の時に歌うことにいたしましょう ♪
    庭仕事が楽しくなりそうな予感が!

    ウグイス色があんなに地味だなんて 思っていませんでした。
    ウグイス色は、てっきりウグイス餅の色だと思っていました。
    クロツグミさんの言われるように、メジロ餅にすればよかったかも。^^

    小鳥達は、また夏になったら姿を消してしまうのでしょうか?
    今のうちに撮らなきゃ!
    そう言えば最近、恵庭公園やら長都沼やらでよくお会いしますね。
    コヨシキリにコサメビタキ、ハシビロガモの写真、いかがでしたか?

    返信削除