2010年5月27日木曜日

私は だあれ?

困った、困った。どうもウグイス科の仲間は、識別が難しい。
アップしようと思いながら、そのままになっていた写真。
そうだ、こうなれば物知りのブログ仲間のお知恵を拝借しよう
って、考えが甘いでしょうか?
 

今月中旬、恵み野公園内にある常緑樹に飛んできたところをパシャリ。
スズメより小さかったような‥いや、同じくらいだったかなぁ。
放置していた間に私の記憶もボロボロです。

くりくりの目はまるでコサメビタキ。
もしかしてヒタキ科のメスでしょうか?


多分、こちらはオオヨシキリだと‥。
なにせ、信じられないくらいのひどい鳴き声でしたので。
 

こちらは、センダイムシクイでしょうか?
 
無責任と思いつつ、丸投げ?
心優しく博識のあなた、是非ご意見を‥。

4 件のコメント:

  1. 「私はだあれ?」の野鳥は、キビタキの雌です。
    きれいに、そしてかわいらしく撮れましたね。
     いい表情です、素敵なオスに見初められればいいですね。
     2枚目はオオヨシキリ、最後は、センダイムシクイで間違いありません。
     今度は、頑張ってコサメビタキを撮ってみましょう。
     

    返信削除
  2. ニック様

    早速の解答をありがとうございました。
    1枚目の写真、キビタキコだったのかぁ~。
    この公園にキビタキはいない、と思い込んでいました。
    オスと一緒なら私でも判別できたと思うのですが‥まだまだ未熟者です。
    コサメビタキは、恵み野公園で何度か見ています。
    そのうち写真も撮りたいです♪ がんばります。
    コメント、ありがとうございました~。

    返信削除
  3. キビタキの雌・・・やはり名前の通り雌も淡い黄色があるのですねぇ。
    ヒタキ科、ホオジロ科・・・雌はどれも本当に識別が難しいですね。 でもとても素敵な写真です。

    返信削除
  4. sprapuchi 様

    植物だと 似ていて見分けがつかないものって少ないのですが、
    鳥の世界では まぁ似た者同士の多いこと。
    特にメスとなると、新米には厳しいです。
    ステキな写真?ありがとうございます。嬉しいなぁ、頑張ろうっと ♪

    返信削除