2010年4月29日木曜日

カワセミ物語 愛媛編 Ⅰ

北海道にも越冬カワセミはいるようだけれど、
数が圧倒的に少なくて この時期にはなかなか出会えません。
なので、愛媛への帰省を利用しない手は無いと 密かに思っておりました。
 
居合わせたカメラマンの方々の情報を頼りに、あちらこちらをうろうろ。
 その甲斐あって、かなり近くからカワセミを撮るチャンスにめぐりあいました。
 
下の写真は、松山市内にある公園の池で撮りました。
足元にいたカワセミに気付いたときは、心臓がバクバク!
目の覚めるような青い背中に、血圧も急上昇?  
 

‥お願い。ちょっとこっちを向いて‥。
 

その後 かなり接近して撮った写真は、
逆光でほとんどお腹も顔も真っ黒。ぐやじい‥。
なんとか1枚だけ使えそうな写真が、上の写真です。
同じカワセミでも、光線の加減でずいぶん違って見えるもんですねぇ。


下の写真は午後4時を過ぎて撮った写真です。
雲が出てきて残念でしたが、こちらも比較的近くからの撮影。
文句は言えません。

ガマの上で‥。


綺麗だなぁ。


ちょこん。


ちょびり、ちょびりと寄って行っても、
人馴れしているのかなかなか逃げない ♪
 
カワセミ君、ありがとう。

どういたしまして。
北海道からやってきたんでしょう。
特別サービスだよ ♪

愛媛のカワセミは、情の深い親切なカワセミでした。
ありがとう。

12 件のコメント:

  1. 愛媛のカワセミは、サービスが良いのですね。
    かなり近くでも、撮影できるということは、優しい人が多いのかな?
    表情も豊かで、素晴らしい写真ですね。

    ガマの穂から飛び出している細い棒が、カワセミに付いているアンテナのように見えてしまうのは、私だけでしょうか?
    無線操縦のロボットカワセミなんてことは・・・(笑)

    返信削除
  2. 凄いアップのカワセミ…
    もし私がこの場に居合わせたら不整脈持ちの私、間違いなくAEDのお世話になっていた事でしょう‥

    それにしても、どの写真も素晴らしい…何度もクリック、拡大して見てしまいました。 
    羽毛1本まで判る鮮明な写真、眩し過ぎるくらいの背中のコバルト…ただ・ただ絶句です。


    ps:願わくば、あくまでも個人の使用に限りますのでファイルの送信を…

    返信削除
  3. ひゃぁ~、素晴らしいカワセミの写真、青が綺麗! 愛媛っていいとこですね! 私はまだ行ったことはありませんが、「花咲・・」のブログと合わせて見れば、愛媛に行ってきた気分になります。
     昨年、カワセミがなかなか撮れなく、もがいていたおまささんをブログで知っていましたが、今年は、これだけの写真を撮れたら余裕ですね!
     また、この余裕がさらにいい写真を撮らせるんだよなぁ~
     憎い!憎い! ツンツン!

    返信削除
  4. ジョン様

    本当です。大サービスでした。
    カワセミもそうですが、アオサギなどもかなり近づいても平気な顔をしています。
    いったいどうなっているのでしょうね?不思議です。

    無線操縦のロボットカワセミ‥なるほど、なるほどです。
    あ‥!だから近づいても逃げなかったのか‥。
     

    返信削除
  5. sorapuchi 様

    お褒め頂き、ありがとうございます。
    でも、ちょっと褒めすぎ。恥ずかしいです。

    かなり近くから撮ることができたので、私としては上出来だったのですが、
    そらぷちさんのような方に私の写真を送るとなると恐れ多くて躊躇してしまいます。
    でもせっかくの申し出なのだからと、先ほど思い切って送ってしまいました。
    ウイルス保護のために、ファイル添付の送受信が上手くいかない場合もあるようです。添付ファイルが届いていないときは、コメントでお知らせくだされば嬉しいです。
    何故かsorapuchi さんのメールが、迷惑メールに紛れ込んでしまうのです。しくしく。
     

    返信削除
  6. ニック様

    はい、良いところです。鯛も美味しいし、おうどんも美味しいですよ。
    ‥って、そういう話じゃないですね。失礼しました。

    そうでしたね。去年の夏は、カワセミに もがき苦しみました。
    待てども待てども現れない。何時間も座り込んで やっと現れたと思ったら、そのままビューンと飛び去ってしまう。
    愛媛では なんとか近くで写真を撮ることができたけど、北海道ではどうでしょう?
    今年の夏も なんだか同じことになりそうな気もするなぁ。
    まぁ、めげないでがんばります!

    返信削除
  7. 大変ぶしつけなお願いを聞いて頂き本当にありがとうございました。
    添付ファイルなのですが、あれこれと試してみたのですが、どうしても開きません‥(涙)
    何故なんでしよう…?

    返信削除
  8. sorapuchi 様

    ごめんなさい。お手間を取らせてしまいました。
    今度は多分大丈夫だと思います。

    上手く届いていますように‥。

    返信削除
  9. カワセミ、すごいですね~!
    ガマの上に止まるなんて、なおさら絵になりますね。
    溜息が出ちゃいます。
    私もいつか、上手にカワセミを撮りたいなあ~(願望)

    返信削除
  10. ご面倒お掛けしました。
    今度は、ばっちり開けました。
    等倍で拝見し、その美しさにまたまた驚きです。
    早速A4プリントして部屋に飾らせて戴きます。
    この度は無理なお願いを聞いて戴き誠に申し訳ございませんでした。 感謝、感謝です。

    返信削除
  11. クロツグミ様

    運良く、近くでカワセミを撮ることができました。
    親切にカワセミ情報をくださった方のおかげです。
    感謝、感謝です。

    クロツグミさんならいつでもいい写真を撮れるはず。
    ステキな写真を待っています ♪
     

    返信削除
  12. sorapuchi 様

    いえいえ、面倒などではありません。
    でも sorapuchi さん相手に、写真を送るなんて今考えても赤面です。
    頂いたカレンダーの7月の写真を見る度、まだまだだなぁ~と思います。
    かわいい女の子‥これぞまさに完璧な写真!
    諦めないで私もがんばります。

    それはそうと、昨日宮島沼に行ってまいりました。
    あまりの美しさに、感動で涙がでそうでした。
     

    返信削除