2010年3月4日木曜日

ヒガラ

今年はどういうわけか小鳥の姿をあまり見ません。
昨年の今頃ならウソやキレンジャク、シマエナガ、マヒワ、アトリ、イスカなど
いろんな小鳥を見つけていたのだけれど、どうしたのかなぁ‥。
 
もっとも、カラ類やキツツキの仲間はあちらこちらにいて
愛想良く写真撮影に付き合ってくれています。
下の写真は「ヒガラ」です。
 

いないいない‥
 

ばぁ~♪

1 件のコメント:

  1. ミスで、ブログを削除する破目になりました。
    同じ記事を再度載せましたが、コメントは、コピーしていたものをまとめて掲載することになります。
    不手際をお詫びします。ぺこり。

    ジョン さんのコメント...
    昨年と比較して、小鳥の姿をあまり見かけないのは、1月までは、暖冬でしたのに、2月中旬から急に厳しい冷え込みがあった所為ではないかと、思いますが、別な理由もあるのかな・・・?

    3月に入ってからも、いつもより寒いような気がしますね。

    でも、そのうち暖かくなるでしょうから、小鳥たちも、「今日は」と姿を見せるでしょう。

    2010年3月3日21:44
    sorapuchi さんのコメント...
    そうですね。こちらの森も今年は鳥達の囀りが、いつもの年より少ない気がします。一体何処に行ってしまったのでしょうね?
    ヒガラの写真はとても美しいです‥いつも素敵な写真に感謝しております。

    いないいない‥ばぁ~♪  おまささん、それにしてもこのフレーズ好きですねぇ‥

    2010年3月3日23:50
    おまさ さんのコメント...
    ジョン様

    今シーズンのナナカマドの実、極端に少なかったと思いませんか?
    小鳥の姿が見えないのは、餌不足が関係しているのではないかと密かに思っていました。考え過ぎかなぁ‥。
    それにしても、去年あれほど見たキレンジャクの姿は一度も目にしていません。何処に行っちゃったんでしょうね。

    2010年3月4日2:43
    おまさ さんのコメント...
    sorapuchi 様

    今気付きましたが、私‥去年より朝寝坊になっています。
    もしかして鳥見の時間が変わったせいで小鳥達の姿を発見できないのかなぁ。
    ‥って、今、朝の3時前ですけれど。

    いないいない‥ばぁ~♪
    そう言えば、連発していますよね。もう少し違うパターンも考えてみます。^^

    2010年3月4日2:57

    返信削除