2010年3月25日木曜日

クマゲラ そのⅡ

昨日は、文句なしのいいお天気でした。
こうなると、家にじっとしているのは難しい。
 
「北海道では、今日が最後の鳥見だ!」と自らに言い聞かせ、
一昨日撮ったクマゲラ君のもとへ いそいそと出かけてまいりました。
 

よ~し、今日は三脚とリモコンをつけて撮るぞ~!
‥って、その前に同じ場所にクマゲラがいるかどうかが問題だけどね。

不安半分、期待半分で目的地に来てみれば‥
「あ~!いたいた~!」
 


そこには、一心不乱に大工仕事をしているクマゲラ君の姿がありました。


ど~も、お疲れ様です。
今日は、少しばかりヘアースタイルが乱れていらっしゃるようですが‥。

巣穴作りで、身だしなみにかまっている暇がない?
ごもっともです。
  

たまった木屑をポイ、ポイのポ~イ!
「あ~、忙しい、忙しい。」  


申し訳ありません。
その穴をちょっとだけ拝見できないでしょうか?

「はいよ!」

あ、ありがとうございます!
それにしても、ずいぶん深くまで掘り進められましたね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


20分ほど写真を撮ったあと、そっとその場を離れました。
それからしばらくして様子を見にいくと、
相変わらずコンコンと大工仕事中でした。

よかった‥。どうか ここで何事も無く、巣作りが進みますように。
あとのことは師匠にお任せして、しばらく故郷に戻るとしますか。

みなさま、どうかお元気で~♪

4 件のコメント:

  1. そのⅠに続き、そのⅡも見応えのある写真ばかりで大感動です。
    それにしても、あの細い嘴でこれだけの深い穴を掘るものだと感心してしまいます。
    船掘り型の形状からして巣穴の可能性大ですね。
    5月、6月と楽しみが増えましたね!

    それでは、お気を付けて帰郷なさって下さいませ。

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    本当ですね。豆腐に穴を開けるなら簡単ですけど、樹を掘るのですものね。
    コンコンという音をたて、粘り強く掘り続ける姿は感動的でした。
    「パパは頑張っているなぁ~。」って感じです。
    ん?ちょっと気が早かったかな。でも、5月、6月が楽しみです。

    では、行ってまいります。そらぷちさんも、お元気で~!
     

    返信削除
  3. よく、あの嘴であのような洞が彫れるものですね!
    感心します・・・私もまねして、口に彫刻刀を咥えて庭の木を突っついてみましたが、頭に衝撃が響いてパーになりそうだったので止めました。 キヒッ! そんな訳ないか?
     それにしても、キツツキの頭の構造はどうなっているのでしょうね!
     素晴らしいショックアブソーバが埋め込んであるのでしょうね。
     了解しました。
    その後の巣作り、ペアリング、子育てを見守っておきます・・
     

    返信削除
  4. ニック様

    口に彫刻等ですか?‥思わず 想像していまいました。
    もしかしてそれって、口を尖らして天を仰いでいる誰かさんと同じ感じですか?くすくす。

    クマゲラ君のその後のこと、どうぞよろしくお願い致します。
    お師匠様も、お元気で~! 
     

    返信削除