2010年3月19日金曜日

クロガモ

昨日お師匠さんが沙流川に行くというので、
これはチャンス!と、再度ご一緒させていただきました。

狙いは旅立つ前のオオワシやオジロワシでしたが、
今日掲載する写真は猛禽とは全く別のかわいい野鳥です。
 

河口付近で、荒波にもまれる小さな黒い影。
かすかに聞こえるピィー、ピィーという笛のような鳴き声。

何だ、何だ?誰なんだ?


え~、何?見たことのない水鳥だぁ。
黒いボディーに、黄色いくちばしか‥。
地味な方は、多分メスかな?
 

この日はかなりの強風で、小さな体は浮いたり沈んだり。
それでもお構いなしに、羽繕いをする謎の野鳥。


僕?僕は、クロガモだよ。
そんなに珍しい野鳥ってわけでもないよ。

ちょいと潜って、エビや貝を食べてるんだ。
春にはいなくなっちゃう冬鳥だよ。


ふ~ん、これがクロガモかぁ。
荒波をもろともせず生きているクロガモちゃん。
かわいい顔に似合わない、そのガッツ。
見習わねば‥。
 

6 件のコメント:

  1. クロガモが可愛く撮れていますね。
    北海道では、一部、繁殖もしているとのことですが、海でしか見かけませんね。

    カモメはすいへいさん・・・・最後の写真、クロガモは、すいちょくさんかな?

    また、くだらないことを書いてしまった・・・反省!

    返信削除
  2. クロガモ‥アップで見ると黒と黄色のコントラストが綺麗な水鳥だったのですね。
    昨年、野付半島で沢山のクロガモを見ましたがワシに夢中になって1枚も写真を撮っていなかったのが今になって悔やまれます。
    旅立ち前のワシ達には無事にお目に掛かれたのでしょうか?

    それから貴重な情報ありがとうございました。機を見て訪ねてみるつもりです。

    返信削除
  3. ジョン様

    ♪~カモメ~の“スイヘさん”♪クロガ~モの“スイチョクさん”~♪

    近くに海がないので、海鳥を見つけるとドキドキしてしまいます。
    クロガモを見たのは初めてだったので、かなり興奮してしまいました。
    オスのピィー、ピィーという鳴き声が、かわいかったです。
     

    返信削除
  4. クロガモ、綺麗に撮れてよかったね!
    2枚目、ほほえましいです、いいなぁ~!
    4枚目、目にピントがあってクロガモの姿がよくわかります
    5枚目、起立した姿、シャッターチャンスよく捕らえました
     チャンスをものにする、これも実力だよ!

    返信削除
  5. sorapuchi 様

    被写体を撰ばず、なんでもかんでも撮ってしまいます。
    クロガモは、初めて見た野鳥だったので夢中で写真を撮りました。
    強風で波が荒かったのですが、カモ達は気にする様子もなく頭を掻いたり羽づくろいをしたり‥。
    その逞しさには、ちょっと驚きました。

    ワシ達、おりました~!
    ちょっと遠かったけれど写真を撮ってきたので、今日にでも更新する予定です。

    重大任務を担うそらぷちさんに、いいのかなぁ‥
    と少々後ろめたい気持ちを持ちつつの情報提供でした。
    そらち君、ごめん。

    餌台は間違いなく木道の手前です。
    それと、モモンガに似たナキウサギ。決して漬物石には致しませんのでご安心を。
     

    返信削除
  6. ニック様

    私の鳥見も1年を超えて、出合った鳥の数も少しずつ増えてきました。
    このクロガモを最初に見つけたのは、お師匠様でした。
    身をかがめて、こそこそと近づきパシャパシャ。

    これからどんな野鳥との出会いが待っているのかと思うと、ちょっとドキドキです。

    返信削除