2010年3月14日日曜日

キバシリ

ずっと探し続けていたキバシリを
やっとのことで見つけたのが、今月の6日。
それから1週間しか経っていないというのに
昨日再び、キバシリに遭遇するという幸運に恵まれました。
 
しかも、ち‥近い!距離にして4~5mだったでしょうか‥。
お天気もいいし、最高のシュチュエーション。
 
「まるで“ キバシリの神 ”が、舞い降りたのかのようだ。」
と興奮しつつ、震える手でシャッターを切った私だったのでした。
  

コゲラやゴジュウカラに混じって、樹皮をつついて夢中で餌探し。
 

嘴も、くっきりだぁ~。
 
う‥うわぁ~、めんこ~い!
 
こうなると、チョコボール体型になっちゃうんだよなぁ。
まぁ、それもかわいいんだけど ♪
 
あはは‥忍者だ。
よく見ると、羽毛がちょっぴり乱れてる‥かわいいなぁ。


この日美形のキバシリ達は、ずいぶん長い間
私のへなちょこ撮影に付き合ってくれました。
後で撮った写真の枚数を確認したら、なんと200枚超え。

めったに無いチャンスをつかめたのは、
偶然現地で一緒になった写真のお師匠さんのおかげです。
「キバシリがいるぞ。」の一言がなければ、
気付かず通り過ぎてしまっていたかもしれません。

師匠に感謝しつつ、お先にキバシリの写真を掲載させて頂きました。
まいど!

4 件のコメント:

  1. 前回にも増してパワーアップしたキバシリの写真…
    どれも素晴らしく目が点になってしまいました。
    凄い、凄い‥うらやましい…

    ど、どこで見られたのでしょうか…暗号でも結構ですので
    お教え願いませ~

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    うふふ‥暗号?まるでスパイごっこみたいですね。(笑)
    詳しい情報は、PCのメールで送っておきました。

    上手く出会うことさえできれば、そらぷちさんなら素晴らしい写真が撮れること間違いなし!
    がんばってくださいね。応援しています。
     

    返信削除
  3. やまぼうし2010年3月15日 9:18

    私がキバシリに初めて会ったのは、屈斜路湖畔でした。もう、10年も前の4月の初め。木の幹を駆け回るかわいらしい姿にびっくり。このたびのおまささんの抜群の写真で、おおおお、こういうお姿だったのね!!と、感激してます。
    ”チョコボール”に例えられてるとは、キバシリさんも・・・・
    野鳥に恵まれている環境がうらやましい限りです♫

    返信削除
  4. やまぼうし様

    キバシリは、鳥見を始めた頃から「見たい♪」と思っていた野鳥でした。
    でもなかなか出会うことができず、「縁がないのかなぁ‥」と弱気になっていた頃に現れてくれました。
    木肌にそっくりの羽をしたキバシリは、思った以上に小さな鳥で、じっとしていれば これを見つけるのは大変です。
    今回、こんなに近から かわいい姿を見ることができて本当にラッキーでした。
    ヤマボウシさんのお住まいの近くには、野鳥は少ないのでしょうか?

    返信削除