2010年3月12日金曜日

ヤマゲラ

あちらこちらで目にはするけれど、
なかなかちゃんとした写真を撮ることができなかったヤマゲラ。
撮った写真のほとんどが、頭が写っていなかったり、
ピントがボケボケだったり‥。
 
昨日やっとのことで、近くから写真を撮ることができました。
と言っても、み~んな背中からの写真ばかりですが、
一歩前進と思い掲載することに!
 

↑ 上の写真はちょっと遠くて、
15~20mくらいの距離があったかもしれません。
トリミングしまくりです。
 
この角度からだと見えないけれど、
頭頂部は赤くなっていたから多分オスです。

↑ この写真は、近くから。
10m前後ってことろでしょうか。

おつむのテッペンが、真っ赤です。


↑ こちらはメスです。頭頂部があっさり。
  
えっ?なんにも顔が見えないじゃないかって?
あはは‥。やっぱり?
次には、後ろ姿じゃない写真を掲載できるようにがんばります。
ヤマゲラさん、なにとぞよろしくお願い申し上げまする。」

4 件のコメント:

  1.  今度は、ヤマゲラを征服しましたね!
     顔が見えないと言ってますが、特にオスの写真、十分に綺麗です。
     頭頂の赤、こんなにきれいなんですね! 
     こんな写真撮れて、いいなぁ~・・
     私も、たまに撮っていますが、遠くて、高くて難義していますが、2枚目、3枚目の写真はどの位の高さに止まっていたのですか。
     

    返信削除
  2. ニック様

    征服と言っても大丈夫でしょうか?
    今まで頭がほとんど写っていないような写真ばかり撮っていたので、
    一歩前進には違いないのですが‥。
    次には顔が撮れるようにがんばります。
    2枚目と3枚目の写真のヤマゲラは、地上から1~1.5m ほどの高さでした。

    返信削除
  3. ヤマゲラはオス、メス同じ日に遭遇されたのでしょうか?
    2枚目はとても不思議なアングルですが、斜面の上から見下ろすように撮ったのでしょうか? それとも、おまささんが木によじ登って撮ったのかな‥?
    それにしても珍しいヤマゲラの近接写真‥どれもお見事です!

    返信削除
  4. そらぷち様

    はい、同じ日に見つけました。‥と言うより、同じ時間に見つけました。

    2枚目の写真ですね。多少傾斜はあったかもしれませんが、斜面というほどではありませんでした。もちろん、木登りはしていませんよ。(笑)
    実はこの写真、ヤマゲラが地上から1m前後の高さにいたところをパシャリと撮ったものなのです。

    種明かしをしますと、これは野鳥の会の方が用意した餌を狙って来た時のもの。木の幹に、網に脂身を挟んだものをしばりつけてあります。
    なんでも、今月いっぱいで取り外すそうだとか‥。
    昨日も行ってみたのですが(顔が見える写真を撮りたいと)、待てど暮らせど姿が見えず。いつ行っても居るというわけではないようです。
    それでもこれほど近距離からヤマゲラを撮れる場所はなかなかないと思いますので、また近いうちに行ってみたいと思っています。

    返信削除