2010年3月7日日曜日

キバシリ

撮りたいと思い続けていた鳥を見つけたときの嬉しさは、格別。
 
昨日思いがけない場所で、キバシリに出会った。
キバシリは鳥見を始めて間がない頃からずっと狙っていた野鳥だったので、
近くに現れた時はかなりドキドキした。
 

被写体の周りには、遮る枝や葉はない。
「ありがたや~。」と思いながらシャッターを切る。

独特の細長い嘴を見て、嬉しさが増す ♪

横から見ると、白い腹がなんともかわいい。 


この角度から見ると、なんだかサングラスをかけているみたいに見える。
あは‥面白い。

でも‥思った以上のボケボケ写真に、ちょっとガッカリ。
 
これなら、前に証拠写真として撮っていたものと大差ない。
ということで、以前別の場所で撮っていた写真も掲載することにした。
 

上の写真は見事に後ろ姿だけれど、ピントはまずまず。
お天気がいい時に撮った写真だからかもしれない。
 
それにしても改めて写真を見ると、キバシリって本当に木肌とそっくりだ。
 

この写真は、かなりの距離から撮った写真。
  

でもこの日はお天気がよかった。
やっぱり、私レベルの者が野鳥の写真を撮るときは
なんと言ってもお天気のいい日に限る。

恵庭の週間天気予報を見たら、
ずっと雪だるまマークが続いていた。
‥しくしく。

4 件のコメント:

  1. わぁ~! キバシリだぁ!!
    念願が叶っておめでとうございます。
    ハチドリみたいな嘴が何んとも言えない可愛いさです。
    私もこの鳥には、いつか出会いたいと思っていますが未だ叶いません。いや、出会っているのかも知れませんが木肌とそっくりで見逃しているのかも…
    おまささん、見た鳥の種類がどんどん増えていきますね!

    そうそう、花咲か日記のエゾリス拝見しましたよ!
    あの雪まみれのエゾリスもキバシリに負けないくらい、めっちゃ可愛かったですよ。

    返信削除
  2. sorapuchi 様

    ありがとう、ありがとう!
    って言えるほどキレイな写真が撮れたわけではありませんが、それでもやはり嬉しかったです。
    キバシリは思ったほど警戒心が強くなさそうなので、上手くいけば接近戦も‥と密かに思っています。
    そう、そらぷちさんが撮ったオオアカゲラのようなキレイな写真を‥。いえ、それは無理でした!でも、少しでも近づけるように頑張ります。
    エゾリスの写真を見てくださったのですね。ありがとうございます。
    そのうち帽子を被って、また写真を撮りに行きたいと思っています。
     

    返信削除
  3. 念願のキバシリか! 
     凄いなぁ~、思い描いている野鳥は必ずものにしている・・ きっと、クマゲラももう少しでゲットするのでしょう。
     今時期のキバシリは、カラ類に混じって群れているようなのでカラが飛んできたら要注意かもしれません。
     でも、十分、きれいな写真ですよ。
     昨年、いやっ!というほど見たキレンジャク、今年は1羽も見ていません・・野鳥の行動は季節の状況でいろいろ変わるのですね! 
     互いに、経験を積み、より頑張りましょう。

    返信削除
  4. ニック様

    はい、念願のキバシリです。
    クマゲラは、どうかなぁ。なかなか強敵です。気長にやっていきたいと思います。

    キレンジャク‥、本当ですよね。今年は、姿を見ませんね。
    去年は恵み野小学校の近くの木にワンサカいたのに、寂しい限りです。
    生き物相手なので、思い通りにはなりません。
    経験を積み、より頑張りたいと思います。
    なんだか、ものすごく優等生の答えみたい。恥ずかしいかも‥。もじもじ。
     

    返信削除