2010年2月28日日曜日

ヨシガモ

苫小牧の北大演習林の池にはマガモを中心に
ホオジロガモ、オナガガモなどがチラホラおりまして、
たまにウミウやカモメ、ヒドリガモ、キンクロなども見ることができます。

先日ここで、初めてヨシガモ(♂)を見つけました。
下の写真がそれです。


鮮やかな 緑の頭は、まるでナチスドイツのヘルメットのよう。
 


つぶらな黒い目は涼しげで、魅力的です。
 

気品ただようその姿は、まさしく紳士そのもの。
マガモレディーも、Mr.ヨシガモをチラ見?
 

こちらは後ろ姿です。
尾羽もお洒落でいい感じ ♪

でも‥あ~、惜しいなぁ。
頭の厚み、あと5cmあればなぁ。

2 件のコメント:

  1.  先週からちょっと留守にしていました。
     ナチスドイツのヘルメットとはうまく表現しましたね!
    頭部の厚みがこんなに薄いとは思いませんでした。
    私も、ヨシガモはここ北大演習林でしか見ていませんがなかなか見栄えするカモですね!
     明日から道東に行きます、濤沸湖で見られるとの情報もあるので気にとめて見てくるつもりです。
     それと、↑ ホオジロガモの2枚目の口を開けている顔、表情があってとても傑作です。
     
     

    返信削除
  2. ニック様

    そうでしたか、長い間ブログの更新もないので少し心配していました。
    明日から旅行というのなら、大丈夫ですね。ホッ!
    それにしても道東とは、羨ましい限りです。
    いい写真をたくさん撮って来てくださいね。
    それから、くれぐれもお怪我などなさいませんように!

    お忙しいのに、コメントをありがとうございました。
     

    返信削除