2010年2月15日月曜日

シメ 我が家の住人その1

今回から、我が家の庭にやって来る身近な野鳥を紹介することにしました。
そのほとんどは、窓越しに撮った写真です。
 
第一回目は、シメ。
 

ズングリした体型。
くちばしの周囲の「こそ泥」を連想させる黒いヒゲ。‥じゃなくて、羽毛。
憧れのイカルに似ているのに、
あと一歩のところで ちょっと間違ってしまったシメ。
 
でも、私は嫌いじゃない。
スリーサイズが一緒なんて、気持ちがいい!
 

しかもこの角度から見上げれば‥ 
なかなかの美形かも ♪
  

このシメ。窓に映る自分の姿を敵と見なしたのか
時おり窓に向かってバサバサと飛んで来ます。
 
窓枠の内側にピントを合わせておいて、
なんとか撮れたのが下の写真です。
ちょっとピントが甘いけれど、これが精一杯かな。

鳥は、鏡に映った自分の姿を自分とは認識できないみたいですね。
繰り返し窓に向かって来る姿を見て、
しばらくローススクリーンを開けるのは無理かなぁ‥と思ったのでした。

2 件のコメント:

  1. すごいすごい! 最後の写真は自然状態ではほとんど撮れない角度だよね。 
     何度も、窓ガラスに当たっているのでしょうか?
     脳シントウを起こす場合があるそうですよ
    私の庭にも、シメが来ていて自動車のミラーの側をちょろちょろと飛んで自分の姿を映しています。
     それとも、写る姿が恋相手?と想っているのかな?
    見てたら飽きないし、かわいいです。

    返信削除
  2. ニック様

    そうなんです。何度も窓に向かって飛んで来ては、ガラスにコン!
    あまりひどくはぶつかっていないので、呑気に写真を撮っていましたが、
    突然「ゴン!」という鈍い音がしたので、心配しました。
    枝にとまってしばらくぼんやりしていましたが、大丈夫だったかな?
    当分ロールスクリーンは、閉めたままにしていようと思います。

    恋人?‥そうか、私などはてっきり敵だと思い込んでいましたが、そういう見方もありますね。

    ご自宅の車のミラーにシメが?わぁ~、その写真見たいなぁ。
    是非ブログで紹介してくださいね。楽しみにしています。
     

    返信削除