2010年2月3日水曜日

オオハクチョウ

先月末の夕方、東の空に見たことのないような大きな月が出ていました。
燃えるような赤みを帯びた月は、みごとな満月で
あまりの美しさにしばし茫然。

その時すぐに写真を撮ればよかったのですが、
なんとなく撮りそびれてしまい後悔‥。
あ~、しまった。
   
下の写真は2日前の早朝に西の空に見つけたお月さまです。
あの時に見たものとはまるで違うけれど、
同じ月ということで。(ちょっと強引?)
   

この月の写真を撮った同じ日、ウトナイ湖に行ってきました。


この日はまずまずのお天気で風もあまり強くなく、
ハクチョウ達もご覧の通り‥。
  

長閑な風景です。
ポリポリ‥あ~、気持ちいい。
 
バランス崩すなよ~♪
 

こちらは、お昼寝の体勢に入ったのかな?
どうぞ、おやすみなさい。

それにしても、なんと美しいハクチョウだろう‥。

醜いアヒルの子というけれど、
ハクチョウの子供はみんなかわいい。

穢れのない瞳。
ドヨ~ンとした私の眼と エライ違い。


(この写真は別の日に撮ったものです。)

ハクチョウは珍しくもなんともない野鳥だけれど、
本当に美しく優雅な鳥です。
私に無いもの、全部もっている気がする。

4 件のコメント:

  1. ウトナイ湖。懐かしいなぁ…ここは昔、温泉プールやボーリング場があって冬は湖がスケート場になっていたんですよ。

    白鳥、どれも美しい写真ですね。
    4枚目の写真、そういえば白鳥は嘴から体温が逃げるのを防ぐために、こうやって嘴を羽で覆うとテレビで言ってたっけ…それにしても、良い構図ですね。
    最後の写真も逆光を見事に使って白鳥のシルエットと氷の反射を捉えている…
    本当に見事なカメラワークです。




     

    返信削除
  2. 実は、私も先日の満月を撮ったのですが撮った時間が遅かったのと、大きく見えた時間帯からずれたせいか、また、腕の未熟でよく撮れませんでした。
     月の右端にクレーターが見えます、三脚をセットして撮ったのですか?
     ハクチョウの写真も4種4様で素晴らしい。
     うまくとってるなぁ~・・ ハァ!
     目がいいですね! 私と違って濁っていない!

    返信削除
  3. sorapuchi 様

    温泉プールにボーリング場。おまけに湖がスケート場?知りませんでした。
    ハクチョウのくちばしを羽のなかに入れているのは、体温が逃げるのを防ぐためだったのですね。これまた知りませんでした。
    こうして私は、皆さんの知識によって育てられていくのでありました。ありがとう!ありがとう!

    最後の写真はオリンパスが故障してるときに、パナソニックで撮った写真です。
    何故だかパナソニックだと、逆光の写真が失敗無く撮れるのです。理屈はわかりません。不思議です。
     

    返信削除
  4. ニック様

    そうですか。時間が遅かったのですか。私も同じです。
    次の時はお互い、大きな満月を狙いましょう ♪
    三脚は使いませんでした。リモコンもなし。
    手持ちでこういう写真を撮ろうなんて、このへんが無精者ですよね。反省。

    ハクチョウの目、キレイでした。私の目などは、最近血走っています。
    紫外線のせいか、乾燥のせいかドヨ~ンというより真っ赤っ赤。
    似合わないサングラスが、欠かせなくなりそうです。いやだなぁ。

    返信削除