2010年1月13日水曜日

エナガ

さあ今回は、エナガの登場です。
比較のために、以前撮ったシマエナガの写真も掲載してみました。


でも‥久しぶりに見たシマエナガの姿に唖然!
黒い過眼線のあるエナガに慣れてしまったのか、
真っ白な顔をしたシマエナガに違和感が‥。

かわいかったシマエナガ‥なんだか つるっぱげ に見えるんだけど‥。
(あっ、しまった!言い過ぎです。シマエナガちゃん、ごめんなさい。)


慣れって怖い。 前は黒い過眼線がむさ苦しいと思っていたのに。
(あっ、失敗!またしても言い過ぎました。エナガちゃん、ごめん。)


ともかくかわいい。


林の中を集団で「ジュリ、ジュリ、ジュリ」と鳴きながら
あちらこちらを飛び交うエナガちゃん。
 
 
群れになって樹木の間をちょこまかと動き回る様子は、
メジロによく似ています。
そういえば、鳴き声も少し似ているような‥。
 

小さな黒いくちばしと丸っこい体、長~い尾、くりくりの丸い眼。
なんとも愛らしい‥。
 

結論!
シマエナガちゃんもエナガちゃんも、
どちらもやはり超かわいい。

6 件のコメント:

  1. しばらく、故郷にお帰りになられている間に、ずいぶんと、お言葉が、きつくなられましたね。(笑)
    ツルッパゲナガとムサクルシェナガですか??
    かわいく撮れていますので、許してくれるでしょう。

    返信削除
  2. エナガの写真をこれだけ一挙に見るのは初めてです。
    どれも、良く撮れていて、ホント超かわいいですね!

    眉班を見てると淀川長治さんを、ふと思い出してしまいました。

    返信削除
  3. ジョン様

    言い過ぎたと少し反省しています。
    本当にエナガ達は許してくれるでしょうか?

    それにしても、ツルッパゲナガにムサクルシェナガとは
    なかなか上手いですね。
    おっと、また調子に乗ってしまいました。いかん、いかん。
     

    返信削除
  4. そらぷち様

    淀川長治さん‥。なるほど、なるほど。
    言われてみれば、なんとなく雰囲気が似ています。
    そらぷちさんの発想に、凡人には真似できない才能を感じます。

    カレンダーのシマエナガは、私の写真の100倍かわいかったです。

    返信削除
  5. シマエナガは、私の好きな野鳥5本指の1羽です。
    ところで、言ってくれましたネ! つるっぱ・・!(ふふっ)
     3日前ほどに、今冬、初のシマエナガを撮りましたが、ブログへの掲載・・ ああ~、どうしょうかな? 
     また、何か言われるかな・・(もじもじ・・)

     だけど、最後の写真、かわいいですね! マイッタ!
     
     

    返信削除
  6. ニック様

    おや、シマエナガの写真をお撮りになったばかりでしたか?
    それはなんと申していいか‥。
    「つるっぱげ」などと言ってしまい、ごめんなさい。
    な~んにも言わないので、是非掲載してくださいね。
    写真、楽しみにしています。

    返信削除