2009年12月6日日曜日

長都沼で‥

今月の10日からまたしばらく家を離れます。
 
ここ最近、オジロワシやオオタカ、チュウヒ、ノスリと
猛禽類を見る機会も増え、俄然やる気が出ていたので
今ここを離れるのはちょっと残念です。
 
旅立つ準備でなんだかんだと忙しく、
野鳥ブログの更新は今日までになりそうです。
で‥今回は、最近長都沼で見た野鳥の写真を掲載することにしました。
 

長都沼に、ハクチョウの姿はとてもよく似合います。
 


上の写真はチュウヒ。

この沼で、ノスリ、チュウヒ。
そして昨日はオオタカを見ました。
  


こちらはマガン。今はすっかりその姿を見なくなりました。
もうみんな南に旅立ったのでしょうか?
 
 


ハクチョウやヒシクイなどを見ていると、
マガモがとっても小さく見えます。

パタパタと懸命に羽ばたく姿は、健気そのものです。
 


水面をけって助走するハクチョウの姿からは
想像もできないような優雅さですね。
 
でもきっと、優雅に見えるものの裏側では、
み~んなこういう努力をしているのかもしれない‥。
な~んちゃって!
 


マガンやヒシクイに代わって今長都沼はカモ類で大賑わいです。
チビスケ、かわいい ♪


冠羽がチャーミングなキンクロハジロ。
結構警戒心が強いみたいで、なかなか近づけません。

かなりトリミングしています。

オオバンです。先月中旬に見てから姿を確認していません。
こちらも南に渡ったのかな?

まるで仮面をつけたような白い額。
なんとなく おっかない。

長都沼は大好きな場所です。
もうしばらく行かれないかと思うと、寂しくて堪りません。

長都沼~!来年、またよろしくね。
少し早いですが、皆様もよいクリスマスとお正月をお迎えくださいますように。

8 件のコメント:

  1. おまささん、こんばんは!

    いつも素晴らしい写真に、ほんと~に関心していますが、
    今回の鳥たちの飛翔も、いいですね~♪

    沢山のマガモたち、キンクロハジロの可愛らしいこと!
    おまささんの撮る鳥たちは、みな可愛く見えるのはどうしてだろう?

    ご実家の方に行かれても、鳥は撮るのでしょう?
    そちらの鳥たちも、いつか見せてくださいね~(^o^)丿

    返信削除
  2. おまささん

    この一年で、すっかりバード・ウォッチャーになりましたね。
    何事にも、真っ直ぐ進む一途なところ(チョット危なっかしい?)が、功を奏しているのかも。

    10日から、実家に行かれて親孝行されるのですね。
    お出かけの前に、給排水の水回り、水抜きなどのチェックをお忘れ無く!!

    またの、ブログ更新をオジロワシ共々お待ちしています。

    良いお年を、お迎えください。

    返信削除
  3. クロツグミ様

    こんばんは。
    飛翔の写真は苦手で、未だに上手く撮れません。
    私は知る人ぞ知る「あわて者」で、大きなチャンスがやって来たときは
    いつもパニックってしまいます。
    もう少し落ち着きのある人間になりたい‥。

    キンクロはかわいいですよね。冠羽が最高!
    私も後頭部にエクステンションでも付けるかな。

    今回はカメラ持参で実家に戻るつもりです。
    オジロやオオワシは無理だけれど、何か撮ってくるね。
    昔は道後公園にカワセミが居たんだけどなぁ‥。

    返信削除
  4. ジョン様

    自分でも驚きです。こんなにバードウォッチングに夢中になるとは思っていませんでした。
    ちょっと危なっかしい‥何でご存知?

    水抜等のアドバイス、ありがとうございます。
    気をつけます。

    ジャニーさんも、よいお年をお迎えください。
    オジロワシによろしく。
     

    返信削除
  5. 沢山の水鳥達とチュウヒ、どれも素敵な写真を有難うございます。
    キンクロは、私の家の近くの川にもやって来ていますが、おっしゃる通り警戒心が強くてなかなか近よれずに苦戦しています。

    今年最期の更新、少々寂しくなりますが、お気を付けてお帰り下さいませ。 来年も素晴らしい写真を楽しみにしております。
    良いお年を…。

    返信削除
  6. 10日からご実家に・・ですか
     お帰りはいつか判りませんが、気の休まる帰省であればいいですね! 
     きっと、X'mas、正月は笑顔で迎えれるでしょう。
    それにしても、キンクロハジロ上手に撮れていますね、私はここまでの写真撮れていません・・・やるね!
     年明け、また、どこかのフィールドでお会いする事あれば不在時の野鳥の動向を報告しますね。

    返信削除
  7. sorapuchi 様

    キンクロハジロは用心深くて、細心の注意を払って近づいても すぐにスーッと離れて行ってしまいます。
    体の小さなキンクロのことだから、自分の身を守るのに必死なのでしょうね。

    私もsoraouchi さんの写真を楽しみにしています。
    sorapuhi さんもよいお年をお迎えくださいね。
     

    返信削除
  8. ニック様

    はい。今月10日から実家に戻ります。
    父が倒れて二度目の帰省になるので、今回はカメラ持参です。
    ネットで調べたら近くの公園で、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イカルなんかも見られるとか‥。
    「たまには鳥見を楽しめればいいなぁ。」と思っています。

    先生も良いお年をお迎えくださいね。

    返信削除