2009年12月2日水曜日

アカゲラ?オオアカゲラ?

鳥見をしていると、そっくりで 何の鳥か
咄嗟に判別できないことが よくあります。
カモ類の雌や猛禽類などがそうなのですが、
今回登場するアカゲラとオオアカゲラもその一つ。
 
先日撮った写真から両者を比較してみると

 

1がオオアカゲラで、2がアカゲラです。

ね!ちょっと、似ているでしょう。 
ビギナーには、咄嗟の判断が難しいのだ~。
 

でもよく見れば、2の写真は1より
お腹が白い感じ。

頭の赤い部分も少し小さいような‥。

 

3の写真では確かに、胸からお腹にかけて黒い縦線が目立ちます。
頭の赤い部分も、頭頂部全体を占めている感じ。
う~ん、なんだかちょっとカッコイイ。


うん、4のお腹には やっぱり黒い線は見当たらない。
背中の白い部分も、なんかちょっと3とは違うぞ。

並んでいるところを撮れないので、比較のしようがないけれど
やはりオオアカゲラの方が少し大きく感じます。
あくまでも感じですけれど‥。

はい。では、私6番は誰でしょう?


じゃあ、7番は誰でしょう?

4 件のコメント:

  1. すごいですね! アカゲラとオオアカゲラの違いを野鳥1年目で把握しているなんて・・。
     私なんか、最初の2年間は違いが分からずすべてアカゲラとしていました。 ん~ん、勉強になるな!
     6番は、・・ん~と!アカゲラ! 合ってる!
     7番は・・7番は~ フタコブラクダ! 違った! アカゲラのオス! 合ってるかな~?!?
     
     どの写真も、綺麗に撮れています、6枚目の夕日?に染まるアカゲラの目がいい・・
     

    返信削除
  2. おぉアカゲラ!! 
    おまささんは、前回の冬のカワセミといい珍しい鳥に良く出会えるものだと感心してしまいます。 何か秘密のパードコールでもお使いになっているのでしょうか??

    新コーナーの「この鳥な~に?」クイズもいいですねぇ!
    当選者には秘密のバードコールが当たるのかな?
    6、7番ともに「アカゲラ君」で応募させて頂きます…。
     

    返信削除
  3. ニック様

    私ってすごい?やった~! な~んて、まさかです。
    つい先日も写真を整理していて、以前アカゲラと思って処理していたものがオオアカゲラであることが判明しました。
    夏の初めに たまたま恵庭公園に行った時、ベテランのバードウォッチャーさんから「ここにはオオアカゲラがいるんだよ。」と教えて頂いたことがあったんです。
    それがなければ、今も見るもの全部がアカゲラでした。
    でも褒めてくださって嬉しいです。ありがとう~!

    先生に問題というのも変ですが、大正解です。
    でも「フタコブラクダ」の発想って、どこから来る?(笑)
    6番の写真、細い枝がなければなぁ‥。ぐやじいです。
     

    返信削除
  4. そらぷち様

    秘密のバードコール。あるなら注文したいものです。
    冬のカワセミを見た場所には、ヤマセミがいますしホオジロガモやカワガラス、カワアイサ、マガモ。他にもシジュウカラやヒッチコックの映画みたいなカラスにトビと盛りだくさんです。
    実は昨日もここに行って来ましたが、カラスがホオジロガモやカワガラス、それにヤマセミを追いかけるシーンを目撃しました。
    なかなか迫力があって、見ていてドキドキしましたよ。
    何にもいなくてガッカリすることもありますが、運が良ければ一度にあれこれ出てきて大慌て。
    私のお気に入りの場所です。

    返信削除