2009年11月30日月曜日

ミヤマカケス


日の暮れるのが早くなっています。
お天気が良くても午後からだと、すぐに暗くなってしまいます。
下の写真は約1週間前の15時前後に撮ったもの。
もうお月様がはっきりと 見えました。
 

ミヤマカケスは既に何度も見ているし、写真も何枚か撮っています。
でもなんだか全部中途半端。
枝で顔が隠れていたり、後ろ姿だったり、ピントが甘かったり‥。
どうも相性が悪いのです。

この日、久々にミヤマカケスを見つけました。
  


既に日は傾き始めていましたが、それでもお天気はまずまず。
一応こちらを向いているし、そう遠くでもない。
逃げないで‥と祈る思いでシャッターを切りました。
 

ふ~ん、ミヤマカケスの頭頂部って こんなふうになっているんだ。
翼は綺麗なんだけどなぁ‥。
 
あっと、失礼。いえ、ちょっと独り言を‥。 


こちらの写真はピントが甘め。
でも振り返った姿がかわいかったので採用しました!

山からおりてきたカケス。
これから見かけることが増えるかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いしますね。
ミヤマカケス君 ♪

6 件のコメント:

  1. ミヤマカケス、どうも良い写真が、なかなか撮れないのは、私も同じです。
    林の中の、枝だが込み入った場所に留まりたがるので、枝かがりが多く、そうでなければ、後ろ向きと・・・。

    カケスの羽は美しいのに、あの鳴き声は、何とかならないものかと・・・。
    カケスと同じようにカラスの仲間のカササギが苫小牧辺りにいるようですが、やはりひどい鳴き声ですね。

    仲間の中では、姿があまり好まれないカラスが一番綺麗な鳴き声なのは、どうしてでしょう?

    返信削除
  2.  野鳥を撮っていて、よく見るのに、どうしてもいい写真が撮れない相性が悪い野鳥は誰しもあるので、1つ1つ克服しょう!
     2枚目の写真、夕日で綺麗に撮れています。
    「ALWAYS三丁目のカケス」?に出演できる美形のカケスですね? 
     まだ、山から街に餌を求めて下りてくるのでカケスはこれからです・・
     

    返信削除
  3. ジョン様

    カケスの鳴き声はよく聞いていますが、カササギ(実物)はまだです。
    私も苫小牧で、一度だけカササギを見たことがあります。
    尾羽の長い、スマートで美しい野鳥でした。
    家の野鳥図鑑には九州の一部にしか生息しないと書かれてあったので、間違いかとも思いましたがネットで調べてカササギと確信。
    なんとか写真に撮ってみたいものです。

    カラスやカケス、カササギの鳴き声に注目したことはありませんでした。
    カササギはともかく、カラスやカケスはモノマネ上手。ウグイスやオオルリ、キビタキあたりの鳴き声を真似すればいいのにね。
     

    返信削除
  4. ニック様

    はい。判りました。一つ一つ克服します。
    う~ん、とりあえず次のターゲットはオジロワシかな。
    アトリも何故か上手く撮れていないし‥。
    そうそう。キバシリやベニヒワは見つけることもできない。
    今年の冬も忙しくなりそうです。がんばります。

    「ALWAYS三丁目のカケス」ですか?
    ちなみに出演するとなると、この子は何役でしょう。
    もしかして小雪が演じた居酒屋のお姉さん?

    カケスももっといい写真が撮れるように努力したいと思います。
     

    返信削除
  5. カケスの頭ってこうなってたのですね!
    横顔ばかり見ていたので、てっきり茶色一色だとばかり思ってました。   ためになるカケス豆知識、ありがとうございました。

    我家の近くの森にもカケス達が増えて来ました。 相変わらず、あともう少しという所で逃げられてばかりで連敗が続いています…。
      

    返信削除
  6. そらぷち様

    そらぷちさんでも逃げられちゃいますか?
    そうなんだ。やはりカケスは逃げ足が速いんだ。

    フクロウの捕食の写真は衝撃的でした。
    あの早業を見る限り、不可能は無い‥と言う感じですが。
    近々完璧なミヤマカケスの写真が登場することは間違いがないでしょう。
    期待しています!

    返信削除